人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

2018/08/29 ウインドカー工作教室@バイリンガルアフタースクール

こんにちは。東工大ScienceTechno 1年の山口です。

今回は8月29日(水)にバイリンガルアフタースクールで開催したウインドカーの工作教室の活動報告をします。

ウインドカーは吹いてきた風をプロペラで受け、プロペラの動力を推進力に変換して風上に進むという工作です。

はじめに、科学でいう「力」は大きさと向きがあるという事を学習し、そのあとに「力」の向きを変える演示実験を行いました。

試行錯誤しながらも、答えに辿り着いたグループは非常に嬉しそうでした。

実際にウインドカーを作る工作の時間になると、多少の難しい手順はあったものの、器用にウインドカーを完成させていました。

最後に自作したウインドカーで遊びました。

上手に進めるのが難しく、苦労していた子もいましたが、楽しんでいました。

今回のイベントにご参加くださった方々、ありがとうございました。


東工大ScienceTechnoは様々な工作教室を行っています。
興味のある方は是非ともご参加ください。


by tscitech | 2018-08-31 12:00 | イベント報告