人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

2018/06/23 ラチェットごま工作教室@目黒区立田道小学校

こんにちは!東工大ScienceTechno 1年の村田です。
今回は6月23日に目黒区立田道小学校で行われました、ラチェットごまの工作教室の様子を報告させていただきます!


皆さんはラチェット歯車という言葉を聞いたことがありますか?
ラチェット歯車とはある方向に回すと歯車が動き、反対方向に回すと歯車が空回りしてしまうという、少し特殊な歯車です。
今回の工作、ラチェットごまは、このラチェット歯車にちなんだ工作です。 

教室では、まず普通の歯車が回る力を伝えると言うことを学んだあと、ラチェット歯車が片側にしか回らない仕組みを学びました。

2018/06/23 ラチェットごま工作教室@目黒区立田道小学校_f0240709_16154940.jpg


2018/06/23 ラチェットごま工作教室@目黒区立田道小学校_f0240709_16193942.jpg

これらのことをふまえて、ラチェットごまの工作を行いました。どちらの向きに歯車をつければコマが回るのか等、考えながら工作を進めました。

2018/06/23 ラチェットごま工作教室@目黒区立田道小学校_f0240709_16195109.jpg

工作後は、完成したラチェットごまを回して遊びました。皆さん楽しそうにラチェットごまを回してくれました!

2018/06/23 ラチェットごま工作教室@目黒区立田道小学校_f0240709_16200075.jpg

以上、今回の工作教室の報告でした。イベントに参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

我々、東工大ScienceTechnoでは他にも様々なイベントを開催しています。
皆さんのご参加を、部員一同お待ちしております。

by tscitech | 2018-07-07 16:24 | イベント報告