今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

2018/03/11 ホバークラフト工作教室@東芝未来科学館

こんにちは!東工大ScienceTechnoの西森みきです。

3月11日に川崎の東芝未来科学館で行われた「ホバークラフト」の工作教室の報告をさせていただきます。

今回の教室テーマは「摩擦」でした。
まずはページを交互に重ねた本を引っ張る実験を行いました。どうなるかみんなで予想してもらい、実際に引っ張ってもらうと……?この実験は全員に体験してもらい、結果報告は大いに盛り上がりました。
f0240709_14570449.jpg
摩擦の力を実感した後はホバークラフト作りに入ります。摩擦を減らして進むためにはどうしたらいいのか、方法を考えてもらった後に工作が始まります。実験中の盛り上がりとは一転、真剣に作業を行いました。
f0240709_15014462.jpg
写真は完成したホバークラフトで遊んでいる様子です!思い思いに装飾したホバークラフトはどれもよく動いていました♪

東工大ScienceTechnoでは、東芝未来科学館で月に1~3回イベントを行っています。
サイテクのイベント以外にも様々な面白いイベントや展示を行っています。ぜひ東芝未来科学館に足を運んでみてください♪

また、東工大ScienceTechnoは東芝未来科学館以外にもいろいろなところでイベントをしています。興味を持ってくれた方はこちらにも遊びに来てくださいね!ブログトップより「今後のイベント情報」もご確認ください。


[PR]
by tscitech | 2018-03-14 15:03 | イベント報告 | Comments(0)