人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

活動報告2017/07/08ホバークラフト工作教室@宮前小

こんにちは。東工大ScienceTechno1年の長尾です。
今日は7月8日に目黒区宮前小学校で開催した、ホバークラフトの工作教室について報告します。
ホバークラフトは、プロペラによる風の力で摩擦を減らし、スムーズに動くおもちゃをつくる工作です。
テーマは"摩擦"。
そこで、まずは摩擦についてみんなで考えました。

活動報告2017/07/08ホバークラフト工作教室@宮前小_f0240709_02001078.jpg

摩擦はものがくっついているときに働く、動いているものを止めようとする力、また、動こうとするものを止める力。

摩擦の強さを感じるために、下の写真のように、分厚い本を1ページごとに挟み込んだものを引っ張って剥がすことができるか、をみんなで確かめました。

活動報告2017/07/08ホバークラフト工作教室@宮前小_f0240709_02004080.jpg

自力で取れたところも1班だけありましたが、さっきの、「くっついているときに働く」ということをおさらいすると、ほとんどの班が取ることが出来ました!
つづいて、いよいよ工作です!
皆さん、飲み込みがはやく、順調に進んでいきました。

活動報告2017/07/08ホバークラフト工作教室@宮前小_f0240709_02005921.jpg

その後は実際に机の上を滑らせてみて、如何に滑るかを競い合ったり、細い道をぶつからないように滑らせたりして楽しみました。

活動報告2017/07/08ホバークラフト工作教室@宮前小_f0240709_02023529.jpg


私達東工大ScienceTechnoは、ホバークラフトの他にも様々な工作を、様々な場所で行っています。これからの夏休みにも開催していますので、興味のある方はぜひご参加ください!
by tscitech | 2017-07-13 02:03 | イベント報告