人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

活動報告2017/03/04レガスサイエンスフェスタ

みなさん、こんにちは。東工大ScienceTechno2年の中原です。

34日にレガスサイエンスフェスタにおいて万華鏡とウィンドカーの工作を行いました。活動報告をさせていただきます。

万華鏡は、ビーズやガラスなどを使うのではなく、偏光シートにoppテープを貼ったものを重ねると、色が様々に変化し万華鏡のように見える工作でした。

万華鏡が完成すると子供達は自分が作ったものを見せ合ったりしていて楽しんでいました。

ウィンドカーはうちわなどで風車を回すことにより、竹串が回り糸をからめとりタイヤが回って走る、「力」がテーマになった工作でした。

特にウィンドカーでは難しい工程があり、時間が限られた中で子供達に教えるというのはとても難しかったですが、スタッフの皆が協力して上手に工作ができていました。実際に完成しうちわで仰いだ際に前に進んだときは、子供達は皆とても笑顔で喜んでくれました。

東工大ScienceTechnoでは、ウィンドカー以外にも様々な工作を行っております。ぜひ、ご参加ください!

活動報告2017/03/04レガスサイエンスフェスタ_f0240709_15215477.jpg


by tscitech | 2017-03-13 15:23 | イベント報告