人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

活動報告2017/03/11カメラオブスキュラ@北山田地区センター

こんにちは、サイテク2年の柴田です

今日(3/11(土))は小学一年生から小学五年生を対象に「カメラオブスキュラ」の工作教室を開きました。

虫眼鏡を使った演示実験では、みんなで懐中電灯の光を集めてみたり、レンズを通る光が曲がって焦点に集まることを発見して、光とレンズの性質を講師が説明するのをみんな真剣に聞いていました。

工作では、はさみと両面テープに苦戦しつつも完成させて、覗くと逆さまに映ってしまう不思議なカメラの謎にみんな興味津々でした。

レンズと光という日常にありふれたテーマでしたが、子供たちには新鮮な科学の世界を見せてあげられたのかなと思います。

今回参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

活動報告2017/03/11カメラオブスキュラ@北山田地区センター_f0240709_09184878.jpg
活動報告2017/03/11カメラオブスキュラ@北山田地区センター_f0240709_09184629.jpg
活動報告2017/03/11カメラオブスキュラ@北山田地区センター_f0240709_09185016.jpg
活動報告2017/03/11カメラオブスキュラ@北山田地区センター_f0240709_09185289.jpg


by tscitech | 2017-03-13 09:20 | イベント報告