今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

活動報告2016/12/3,4_展示(情報・通信)@NHKサイエンススタジアム(日本科学未来館)

こんにちは!東工大ScienceTechno3年の児美川です。

12/3(土),4(日)にお台場の日本科学未来館で行われた「NHKサイエンススタジアム」において、サイテクは「情報・通信」をテーマにした展示ブースを出展しました!

NHKサイエンススタジアムは「大科学実験」や「ためしてガッテン」、「すイエんサー」といったNHKの人気番組が大集合して、様々な企画ブースや公開収録などが楽しめるイベントです!

サイテクの「情報・通信」のブースでは4つのテーマを設定しました!
・モールス信号
実際にモールス信号を送ってみて、うまく送れたかスタッフさんが解読してみます
・ネットワーク
電線をさして電話をつなぐゲームをしたり、電話とメールの送り方の違いなどについて勉強できます!

・アルゴリズム
コンピュータが問題を解くときに使う方法を「アルゴリズム」といいます。このブースでは、並び替えのアルゴリズムと、乗換案内のアルゴリズムを実際に体験してみます

・プログラミング
コンピュータにお願いをするプログラミング。うまく指示をだしてサイにリンゴをとってもらうゲームができます。

子どもたちも、実際に手を動かして体験できるゲームで、おもしろかった!と言ってくれました。また保護者の方々にも、スマホやパソコンの中身が理解できた!と好評でした!

来年ももしサイテクが出展したら、ぜひ遊びに来てくださいね~



最後に、イベントの出展のご依頼いただき、またご協力頂きました、NHKプロモーションのご担当者さまに感謝いたします。ありがとうございました。
f0240709_0371429.jpg

[PR]
by tscitech | 2016-12-08 00:48 | イベント報告 | Comments(0)