人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

2014/04/19 空力翼艇・紙飛行機・アルソミトラ@ふしぎ祭エンス

こんにちは!東工大ScienceTechno 3年シオハラです。

4/19に日本科学未来館で行われた「ふしぎ祭エンス」に参加してきました!
このイベントはサイテクだけでなくたくさんの高校生、社会人の方が出展する大きなイベントです。サイテクは去年からこのイベントに参加させていただいてます。それだけのイベントだということもあり、準備は去年の12月ごろから行われました。サイテクの10人のメンバーでネタ開発、教室の流れ、レイアウトなどを決めていきました。

当日は場所が未来館という大きな施設だということもあり、幼稚園生から高校生まで幅広い層の方に参加していただきました!(サイテク前代表もいらっしゃいました!!笑)
教室は1回1時間で3回行われました。今回のイベントのテーマは「そらをとぶふしぎ」です。
今回のために新しく開発されたネタを含め教室で行った「そらをとぶふしぎ」を解き明かす3つの工作をご紹介します。

◆空力翼艇◆New
これは翼の模型をつくり、なぜ翼は流線型をしているのかを実際にとばして比べてみるという工作です。

◆紙飛行機◆Renewal
サイテクが以前から行っていた紙飛行機のネタは2年生によって改良を加えられました。最新版紙飛行機は室内でも10mほど飛びます!

◆アルソミトラ◆
アルソミトラとは植物の名前です。植物の中には種に翼がついていて飛んだり、旋回したりして、より遠くの土地へ仲間を増やそうと進化したものがいます。その種の工作です。紙飛行機と違い飛び方に特徴があります。

短い時間の中で3つも工作をするとなると時間がきつきつでしたが、内容の詰まった充実したイベントになったと思います。来年も参加させていただけると嬉しいです!そのときは、今回来られなかった方もぜひお越しくださいね。

2014/04/19 空力翼艇・紙飛行機・アルソミトラ@ふしぎ祭エンス_f0240709_2263658.png

2014/04/19 空力翼艇・紙飛行機・アルソミトラ@ふしぎ祭エンス_f0240709_226484.jpg

by tscitech | 2014-05-10 19:59 | イベント報告