今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

2014/04/19 ホバークラフト@世田谷ものづくり学校

こんにちは!はじめまして、東工大Science Techno2年の黒木祐子です。

4月19日(土)に世田谷ものづくり学校で「ホバークラフト」の工作教室をしてきました。そこでの活動をご報告します!

今回のイベントは、サイテクを他のイベントで知って下さったお母さま方からの要望があって、子供たちのために個別に開催したイベントです!小学生1~4年生の5人の元気いっぱいの子が参加してくれました。

まず「摩擦」についての説明、風船ホバークラフトなどの演示実験などを行いました。そのあと子供たちも楽しみにしていた工作をしました。

ホバークラフトのキーワードである「摩擦」について興味津々に話を聞いてくれたのが印象的でした。
質問に対してもみんなよく考えてくれました。
工作したホバークラフトの原理は「摩擦が小さくなると進みやすくなる」というものでしたが、原理を考えていく過程で「摩擦熱」や「運動エネルギー」など色々な視点で考えようとしてくれたり…。
説明に対してうんうん頷きながら、ノートを取る子もいたり…。
また、私たちの投げ掛けた質問以外にも、子供たちからたくさん質問が出たのもとても良かったです。
完成したホバークラフトのお試し遊びも盛り上がってくれました!

少人数ワークショップでは、ひとりひとりが参加しやすく話もできることがメリットだと実感できました。

大規模な会場で大人数向けのイベントから、今日のような少人数向けのイベントまで、様々な形で子供たちに科学の楽しさを伝えていけたら良いな、と思いました。

参加してくれたみんな、本当にありがとうございました!

f0240709_22345657.jpg

by tscitech | 2014-04-23 15:54 | イベント報告 | Comments(0)