人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

2014/04/06 マクスウェルのコマ@東芝未来科学館

こんにちは!東工大サイエンステクノ3年の糸井です。ブログへの投稿は初めてなので少し緊張しています。

去る4月6日(日),川崎駅前に先々月にリニューアルオープンした東芝未来科学館で『マクスウェルのコマ』の工作教室を行いました。これは新年度のサイテク初イベントになりました!
マクスウェルのコマとは,ナナメになった状態で回り続け,さらに物を近づけるとフシギな動きをするコマです。このコマを作って動きのヒミツを探っていきました。

まずはじめに,普通のコマとの違いをスライドで簡単に説明していきます。子どもたちはきちんと話を聞いてくれ,積極的に発言してくれました。
説明が終わったらいよいよ工作!最初にコマの台を作ります。ゴルフで使うティー(棒)の端にセロテープを巻いてコマが落ちないように柵をつくりました。次に小さく穴をあけたプリンカップにつまようじをさします。実はこのつまようじの長さがポイントなのです。つまようじの先端の位置がちょうどプリンカップの重心なのです(*^o^*)
コマが完成したら実際に回してみました。コマを傾けて回しても倒れない様子に子供たちをはじめ親御さんも驚いてくれました!!
マクスウェルのコマでさらに楽しく遊べるおもちゃも作ってもらいました。マクスウェルのコマは物を近づけるとそれに沿って動くコマです。針金で好きな形を作って回転しているコマに近づけます。普通のコマではありえない動きをするコマに驚き、夢中になって遊んでくれました!

今回は1回30分で計5回のイベントを行ったのですが,春休み最終日ということもあって毎回沢山の子どもたちがお越しくださりました!
東芝未来科学館のイベントにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。今後も我々東工大サイエンステクノでは東芝未来科学館で科学工作教室を行っていきますので,ぜひお越しください(^^)
2014/04/06 マクスウェルのコマ@東芝未来科学館_f0240709_2093251.jpg

2014/04/06 マクスウェルのコマ@東芝未来科学館_f0240709_2095515.jpg

by tscitech | 2014-04-15 20:13 | イベント報告