人気ブログランキング |

今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

2013/12/08 結晶タワー@エコまつ​り・めぐろ2013

こんにちは、サイテク1年の小湊です。ブログ初登場なのでがんばります!

12月8日に目黒区民センターで「エコまつり・めぐろ2013」に参加させていただきました。

このお祭りのテーマはその名の通りエコ!エコということは繰り返し使えるもの!ということで今回のネタは何度でも繰り返し作れる結晶タワーです。

さっそく皆さんには結晶タワーを作ってもらいました!

タネも仕掛けもなくみえる液体をちょっとずつたらしていくと、、、あら不思議!液体だったものが固まっていくんですねー。しかも触ってみるとこのできたタワーはあったかくなっているんです。今の寒い季節に結晶タワーはぴったりですね(笑)

そして小さな子から大人の方まで皆さん思い思いのタワーを作ってくれました!

固まったものはお湯であたためて溶かせばまた液体に戻ってくれるので繰り返しタワー作りにチャレンジできます!エコ!!

こちら結晶タワーのプロ、須藤さんが作ったお手本です。おみごと!!!
f0240709_1631490.jpg

これに負けない高さのものを作ってくれた子供たち、大人の方もいらっしゃいました! 高くするコツは何だろう?と考えて工夫してくれていたのがうれしかったですね。

お土産に持って帰ってもらったこの液体で、家でもタワーやるーっ!と言ってくれた子たちは遊んでくれているでしょうか?遊んでくれていたら喜ばしい限りです。

このエコまつりは、エコをテーマとして集まった多くの出店があり大変活気のあるおまつりでした!その他おいしい食べ物のある屋台や歌イベント、ダンス発表会などいろいろあって私たちも楽しませていただきました。

私たちのイベントに足を運んでいただいた皆さん、エコまつりスタッフの方々ありがとうございました。

最後に、三送会後のイベントでしたが3年生の東海林さん、中山さん、吉崎さん参加してくださってありがとうございました!おつかれさまでした(^^)

f0240709_1633471.jpg

f0240709_1634213.jpg

by tscitech | 2013-12-17 16:37 | イベント報告 | Comments(0)