今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

2013/10/20 科学カフェ@石川台文化センター祭

こんにちは、お久しぶりです。サイテク3年のヨシザキです。

前回のイベントが1ヶ月以上前のイベントなので、サイテクが活動してなかったように見えてましたが決してそんなことありません。
1年で一番大きい工大祭(10月12,13日開催の学園祭)の準備をしていました。当日は大盛況で・・・と詳しい報告は別の担当者からしますので、みなさんお楽しみに!!

さて、それでは私のシゴトを果たします。先週末10月20日に大学近くで行われました、「石川台文化センター祭」でワクワク科学工作体験を行ってきました。
f0240709_22311538.jpg

あいにくのお天気にもかかわらず、こちらの予想を超える子どもたちにお越しいただきましてありがとうございました。

今回は、ちょっと準備を頑張っちゃったので、5種類の工作と7種類のアッと驚く実験を持って行きました。
どの工作も大変好評でしたが、頼もしい後輩たちが作り、私がちょっと改良した“かざぐるま”がとても人気が高く、ホント嬉しい限りですね。
f0240709_22313697.jpg

このセンター祭は普段、地区センターを利用している方が協力して運営を行っているとてもアットホームなお祭りでした。おじいちゃん、おばあちゃん方の出し物を見たり、書や絵画、手芸などの作品を見物したり、子どもたちが店番をする駄菓子屋さんで大人買いをしてあげたり、そのお母さんたちが作るフランクフルトやおにぎりをたらふく食べたり、本格インドカレーの辛さにヒーヒー言ったり、お土産をいただいたりととても盛り沢山のお祭りでした。

サイテクは単独での理科実験教室の他にも、このような地域の催し物にも協力しています。
毎年行っているお祭りがあるんだけど、もっと子どもたちを楽しませる何かが欲しいなとお困りの方ぜひサイテクに一報ください。みなさんと一緒にお祭りを盛り上げにまいります。ぜひよろしくお願いします。

それでは、イベント報告でした。
by tscitech | 2013-10-21 22:35 | イベント報告 | Comments(0)