今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

2013/09/04 そらとぶタネ@東芝科学館

こんにちは!
SciTech 1年の野口です。
どうぞよろしくお願いいたします(_ _

タイトルの通り、東芝科学館でイベントを行ってきました。
内容は知る人ぞ知る、サイエンスリンクの実験王選手権でやったネタ「そらとぶタネ」です。
風にのって飛んでゆく種々のタネ(シャレではない)を工作で再現して、楽しむついでに植物のタネが広がるしくみを学んじゃおう!というステキなイベントです。
タネを遠くに飛ばすための植物たちのイロイロな工夫、じっくり「体験」してもらいます!
f0240709_16441332.png

今回つくるのは、「アルソミトラ」、「ラワン」、「ニワウルシ」という3種のタネです(シャレではない)。
あまり馴染みのあるタネではないかもしれませんがσ(^-^;
でも子どもたちの中には「ラワン楽しい!」「ニワウルシ面白い!」と、遊びながらタネの名前を覚えてくれる子もいました^^

アルソミトラは少し飛ばすのがムズかしかったかなー?という感じでしたが(汗)、
飛ばし方のコツをつかんだ子は嬉しそうにしていたので何よりでした。
どのタネも違う飛び方をするーというのも、とても面白かったと思います^-^
概して、今回のイベントも大成功だったと思います!
うまく飛ばせなかった子もぜひ、おうちで練習してみてくださいね!

そんなこんな、とてもステキな東芝科学館のイベントでした。のですが・・・
ここ東芝科学館は本年2013年の9月末に閉館してしまうようです。

が!
ただ閉館するのではなく、東芝科学館は「東芝未来科学館」として、2014年の初頭にリニューアルオープンするようです!
移転後も今回のようにイベントが企画されるようなので、またサイテクでイベントができる日が待ち通しいです^-^
皆さんもサイテクが「東芝未来科学館」でイベントをするときには、ぜひお越しください!

最後に・・・
イベントを支えてくださった東芝科学館の方々、参加してくれたお子さんたちに感謝です。
そして東芝科学館さんも、52年間お疲れ様でした。
本当にありがとうございました!
by tscitech | 2013-09-13 14:54 | イベント報告 | Comments(0)