今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

2013/07/03 ストロー・オーケスト​ラ@東芝科学館

水野です(´ω`)ノシ
「他の人が書いた記事が見たいよ!」っていう方、連投という暴挙をお許し下さい。

もうすぐ夏休みですね(σ≧∀≦)σ
夏休みに海に行く方も多いのではないでしょうか?砂浜の濡れた部分は、足で踏むと砂が乾いて固まったかのように見えますが、しばらくすると水がしみ出してきて元通りになりますよね?このような性質を持つものを「ダイラタンシー」と言います。みんな夏のビーチでダイラタンシーを確認して来ましょう。

さてさて、今月も毎月恒例の東芝科学館にイベントに行ってきました((´∀`*))

今回のテーマは「ストロー・オーケストラ」。ストローを切っただけで簡単にできちゃうストロー笛と、ストローとピンポン玉で作る「ピンポンオカリナ」を工作してもらいました!

まず最初はストロー笛。作るのはとっても簡単!鳴らせるようになるのにちょっとだけ練習がいりますが、ほとんど全員笛を鳴らせました!
f0240709_1205114.jpg


笛の長さによって変わる音の高低も聞いてもらいました。みんな夢中になって鳴らしてくれましたね!酸欠にならないか心配でしたσ^_^;

次はピンポンオカリナ。穴の空いたピンポン玉の穴に、ストローで息を吹きかけると「ピーッ」っていうキレイな音が!これはもうみんなドハマリですね。楽しそうに鳴らしてくれて本当に嬉しかったです。
f0240709_1212137.jpg


やっぱり音系のネタの盛り上がりはイイですね!教室に活気がありました!ちょっと教室を静かにするのが難しいくらいです(;^_^A
やっぱり賑やかな教室はいいものです。

次回の東芝イベントは、夏休み真っ最中の8/7ということで、一日になんと!3回も!イベントやっちゃいます!コレはいくしかない!「空気を見る」というテーマでミニ空気砲と風車の2つを工作してもらいます。お楽しみに(*´∇`)ノシ マタネ〜♪
[PR]
by tscitech | 2013-07-06 01:22 | イベント報告 | Comments(0)