人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

2013/05/22 Kaleidoscope@The Montessori School of Tokyo

初登場となります、3年の西久保です。

今回は麻布にあるインターナショナルスクール “The Montessori School of Tokyo (MST)” で万華鏡の工作教室をしました。
万華鏡って英語ではkaleidoscopeと言うのですね。

万華鏡の工作を通して光の性質を学びながら楽しんでもらっています。
2013/05/22 Kaleidoscope@The Montessori School of Tokyo_f0240709_1873470.png

インターナショナルスクールということもあり、教室の大半を英語で進めていかなければなりませんでした。
英語が自由自在なスーパーキッズだらけでこちらが学ぶことも多く、日本語ができる子どもに通訳してもらう場面も...笑
2013/05/22 Kaleidoscope@The Montessori School of Tokyo_f0240709_18802.png

普段の教室では伝えられることも伝えられるか分からなかったため、模型を作ったり、スライドの構成を普段と変えたり、様々な工夫をしました。
これで万華鏡の仕組みが少しでもわかってくれればうれしいです。

説明中は静かな子どもたちも、手を動かすときになると積極的に質問してくれたり、話したりしてくれました。
元気すぎてまとめるのが大変なこともありましたが元気な子どもをみて元気をもらえた気がします。
2013/05/22 Kaleidoscope@The Montessori School of Tokyo_f0240709_1885744.png

万華鏡のイベントが初めての一年生もがんばっていました。
英語で万華鏡の仕組みを説明している場面です。
2013/05/22 Kaleidoscope@The Montessori School of Tokyo_f0240709_189538.png

完成したあとは万華鏡をのぞきあって楽しんでいました。
ダースベーダーみたいになってるぞ! (伝わらないか...)
楽しんでもらえたようでこちらもうれしかったです。
2013/05/22 Kaleidoscope@The Montessori School of Tokyo_f0240709_1891610.png

サイテクとして英語でイベントをするのは初の試みでしたが子どもスタッフともに楽しむことができました。

またこのような機会がありましたらより良いイベントをつくっていきたいです!

講師、スタッフのみなさん、 参加してくれた子どもたち、本当にありがとうございました。
by tscitech | 2013-06-04 18:05 | イベント報告