人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

2013/04/27 4階から卵を落としても割れない装置をつくろうってコンテスト@東工大

どうも、お久しぶりです吉崎です。

先日新入生入部会を行ったのですが…

なんと、

なんと、

なんと、

なんと、

サイテクのメンバーに新しく40名程の大学生が加わり、現役メンバーが100名をこえました。(拍手!!拍手!!パチパチパチ!!)

昨日は、その新しく加わった大学生と、上級生で一緒にいろいろな工作をして楽しみました。
中でも、4階から卵を落としても、割れない装置をつくろうってコンテストでは、新入生のフレッシュなアイディアと上級生の熟練の技でとてもいい作品を作りました。

2013/04/27 4階から卵を落としても割れない装置をつくろうってコンテスト@東工大_f0240709_19155129.jpg

2013/04/27 4階から卵を落としても割れない装置をつくろうってコンテスト@東工大_f0240709_19145863.jpg

結果は、10個の装置のうち8個が無事、卵を守ることができました。
さすが大学生ですね。子どもたちとやると、3割ぐらいしか成功しないので。

今後は、この新しく加わったメンバーとたくさんの楽しい実験教室を開いて行きます。

昨年は、約50回 4000人以上の子どもたちに科学を楽しんでもらいました。

今年は、メンバーがたくさん増えたので、もっとたくさんの子どもにもっともっと面白い、わくわくするような科学を届けて行きます。

メンバー1人が年100個、科学を通して子どもたちの笑顔を作ることができたら、10000個の笑顔がうまれるはずです。(かけ算だけはあっているはず?)

今後も、新しいメンバーと活動をして、たくさんのわくわくする科学を準備しています。
お楽しみに!!

明日は、5月18日19日に開催されるすずかけ祭での科学教室、ネタ見せ会があります。
しっかり、明日議論を重ね、とってもいい科学教室ができるようがんばります!!
by tscitech | 2013-04-28 19:19 | その他