人気ブログランキング |

今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

2013/03/03 染物@北山田地区センター

こんにちは!
講師をさせてもらったやましたです。

イベントのメインテーマは「染め物」でしたが、ハンカチを染める前にはどういう仕組みで色が混ざるのかということで色の三原色に関するレクチャーで始めました!

今回は“色”に絞ってお話したのですが、低学年の子から高学年の子までみんな聞いたことある!といったようで、僕の方が驚いてしまいました^^;
もし今度またやる機会があれば、色の三原色と光の三原色の違いとか、シアン、マゼンダ、イエローの話とかしてみましょうか(笑)

色の三原色のお話のあとは染め物!今回は色の三原色をどう組み合わせれば好きな色になるかを考えてもらいながら、三原色のうち好きな色に2度染色することにチャレンジしてもらいました!

f0240709_2321145.jpg


この染色作業、地味ですが10分程染色液の中でハンカチを動かさなきゃいけないので、ちょっと大変だったみたいです。しかし、とりあえず1度目の染色はみんな無事に終了。どれも綺麗に染まっていました。

2度目の染色に移る前に、今度はなんで洗濯だと汚れ(色)が落ちるのに染め物だと色が染まるのか、という話をしてみました。これもみんな真剣にうなずきながら聞いてくれてよかったです(笑)

そして2度目の染色。1度目に染めた色に合わせて、最後にどういう色にしたいかを考えてもらいながら2度目の染色を行いました。なかなか辛い染色作業が2回目ということで、大変そうな子たちも増えてましたが、綺麗な出来上がりにみんな盛り上がりました!

f0240709_23243326.jpg


今回のイベントでは、聞くところはちゃんと聞いて、楽しむところは楽しんでやってくれたようで良いイベントになったと思います。

最後に、今回のイベントは日曜日の開催だったにも関わらず、会場であった工芸室が満員になるぐらいたくさんの子どもたちが来てくれました!
みんな、笑顔で帰っていってくれたのでよかったです
ありがとうございました(^^)

やました
by tscitech | 2013-03-20 23:19 | イベント報告 | Comments(0)