人気ブログランキング |

今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

2013/01/30 重心@東芝科学館

はじめまして。1月30日(水)の東芝科学館でのイベントでリーダーを務めさせていただいた、サイテク2年の水野です。
東芝科学館では毎月イベントをやらせていただいているのですが、今回も先月と同じように、ふらっと私たちの教室にやってくる小学生全学年を対象にイベントを行いました。
今回のテーマは「おもちゃで学ぶ重心」ということで、下のような3つの工作をやってもらいました。

f0240709_1732412.jpg

右上に写っているものが「やじろべえ」で、やじろべえの重心が二つのおもりの重心の真ん中に来るよっていうことを学んでもらいました。
しかし、、、本番のイベントではやじろべえイマイチの結果となりました(泣)
というのも、東芝の方との事前の打ち合わせで「やじろべえに使うワイヤータイは持参する」と伝えていたにもかかわらず、本番まさかの買い忘れたまま川崎に行ってしまうという。。。あれなんですよね、前日あるお方にリマインダーメールをいただいていたんですが、アドレス変更をその人に知らせていなかったせいでメールが届かなかったっていう……本当にすいませんでした。猛省しました。結局東芝科学館にあったありあわせのモールで工作してもらったけど、硬さが足りなくていまいちでしたね。

幸先の悪いスタートのイベントでしたが、ここからの盛り上がりで巻き返しです!
左上に写ってるのは「バランストンボ」と呼ばれるもので、トンボの重心がちょうどトンボの口のあたりに来るようになっており、指の上に乗せるととってもかわいらしいです。個人的にですが、これは意外とお母様方のウケがよかった印象でしたね。「うわーかわいい」って言ってくれました。
そして、最後に作ったのが、写真の下にある、今回最も子供たちにウケがよかった、「まゆだま」というおもちゃです。坂道の上のほうに置くと、重心の移動によって「コロンコロン」と坂を転がっていくのですが、まゆだまを使って子供たち同士で競争したり、障害物を作って楽しんだりしていました。もうこれは男の子も女の子もみんな大興奮で、こっちも興奮して一緒にはしゃいじゃいました。あれは楽しかったなー。
f0240709_2255305.jpg


実はこの重心をテーマにしたイベントは、私が企画考案したもので、今回初のイベント化でした。子供たちが喜んでくれるか不安でいっぱいだったのですが、自分が開発から深くかかわったイベントによって子供たちの笑顔が生まれるのを見るのは感無量でした。
これからも子供たちに喜んでいただけるような新ネタを続々と輩出していけるように、がんばっていきたいと思いました。ご期待ください!!
f0240709_22564137.jpg

by tscitech | 2013-03-01 17:08 | イベント報告 | Comments(0)