今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんにちは!東工大ScienceTechno1年の佐藤穂波です。
5月28日に洗足区民センターで万華鏡の工作を行いました。偏光シートで挟むことによってテープに色をつけるという、光の性質を利用した万華鏡です。
演示実験では、透明なプラスチックに色がついたことにあちこちから驚きの声が上がり、なぜそうなったのか真剣に考える様子が見られました。
f0240709_16472477.jpg



工作の時には夢中で制作に取り組み、とても綺麗な万華鏡ができました。みんな各々の万華鏡をとても嬉しそうに見せてくれました!
イベントに来てくださった皆様、今回もお世話になりましたセンターの皆様、本当にありがとうございました。他のイベントもどうぞよろしくお願いします。
f0240709_16473357.jpg

[PR]
by tscitech | 2016-05-28 16:45 | イベント報告 | Comments(0)
こんにちは!東工大ScienceTechnoの児美川拓実です!

今回は5/21(土)に東工大大岡山キャンパスで行われた「ホームカミングデイ2016」でのイベントについてご報告します!

ホームカミングデイは1年に1度、東工大OB・OGの方々や地域の方がなどに東工大に来ていただき楽しんでもらうというイベントです。サイテクでは「サイテクサイエンスランド」という企画で3種類の工作が作れる工作教室と、6つのブースで体験できる展示ブースを企画しました!
f0240709_15321264.jpg


工作ブースでは、サイテクでは定番となったエコーマイク、ホバークラフトに加えて、新ネタのフラットカーも登場!子どもたちに大人気でした!

展示ブースは、渦、化学、気象、信号、数学、LEDの6つのブースに分かれてさまざな体験ができます。どのブースも子どもたちだけでなく、お父様お母様からも大好評!大人でも十分楽しめる内容だったようです!



今回ご来場いただいた皆様、またサイテクの企画にご協力いただいた皆様のおかげで、最終的には500人以上の方がご来場いただいた大成功のイベントとなることができました!ありがとうございました。
f0240709_15322824.jpg

[PR]
by tscitech | 2016-05-21 15:30 | Comments(0)
こんにちは、2年生の永井です。
すずかけ祭二日目の午前に、「カリンバを作ろう」という簡単な楽器の工作教室を開かせていただきました。

今回の工作では、楽器を作るということもありみんなで音についての実験やクイズをして
楽しく学んでみました。
音は身近にあふれているものですが、いざ言葉で説明するのはたいへんです。
そこで最初は音が何でできているかを確かめる簡単な実験をしました。
ビニール袋の膜の上で大声を出すことで音が振動でできていることがとてもよくわかります。みんな大きな声を出してくれたおかげできれいな模様ができていました。
保護者の方々も実験に参加していただきましたが、子供たちのほうが上手だったかもしれないですね。
f0240709_23263865.png


次の説明は楽器です。今回の教室では仲間当てクイズなどいくつかのクイズがありましたがみんな頑張って答えてくれました。スタッフが予想していたよりするどい回答も多くとても驚きました。
次の説明は楽器です。今回の教室では仲間当てクイズなどいくつかのクイズがありましたがみんな頑張って答えてくれました。スタッフが予想していたよりするどい回答も多くとても驚きました。
f0240709_23264054.png

[PR]
by tscitech | 2016-05-15 23:24 | イベント報告 | Comments(0)
みなさん、こんにちは!東工大ScienceTechno 3年の原です。
今日は、5/14に東工大すずかけキャンパスで行われたすずかけ祭でのイベントについての活動報告をしたいと思います。

今回は1時間半のイベントで、水性ペンのインクの色を分けることができる「クロマトグラフィー」という方法について勉強しました。
最初の1時間は、色の成分である色素のことやクロマトグラフィーのことを、スライドを用いて説明しました。残りの30分は説明したことを使って、クロマトグラフィーを使った世界に一つだけのオリジナル栞を子供たちに作ってもらいました。
f0240709_23171853.png


今回来てくれた子供たちはとても優秀な子ばかりで、こちらが用意した質問にも大きな声で答えてくれたり、スライドで説明をしている時に熱心にメモを取る子もいました。
また、最後の栞作りでは、どうすればきれいな色になるかなどをスタッフと一緒に考えている子もいました。今年の一年生も積極的に子供たちとお話ししていたので、とてもいいイベントにだったと思います。
f0240709_2320774.png

[PR]
by tscitech | 2016-05-14 23:11 | イベント報告 | Comments(0)
5/14.15に行われたすずかけ祭展示ブースの様子をご報告します!

【信号班】
こんにちは。サイテク2年の渡邉です。
5月14・15日は東工大すずかけ台キャンパスで行われたすずかけ祭で「符号化のひみつ」
という展示を行いました。
通信の基礎となっている符号化について子供たちに理解してもらうスライドや
モールス信号を5mほど先に送るといった実際に符号化を体験できるような装置
(もちろん自作です!結構作るの大変でした)を展示しました。
f0240709_16413649.png

こどもたちに送ってもらったところ、初めて送ったということでなかなかうまくいかない子もいました。やはり、モールス信号の[・]と[-]の区別がつき難いですね。(ちなみにー1個分は・3個分の時間に相当します)
それでも、自分でモールス信号を送れたというのはやっぱりうれしかったようで、みんな喜んでいました。
自分たちとしても符号化の仕組みを理解してくれてとてもうれしかったです。
来場者の皆さんありがとうございました!

【LED班】
3年の廣田です。
最近身のまわりに増えてきた、LEDについて電球と比べながら説明する展示を行いました。LEDの面白い性質をなるべくわかりやすく分かってもらえるよう、いろいろな展示を用意しました。難しかったかもしれませんが、展示を見て楽しんでもらえてとても良かったです!

【バイオ班】
3年の金澤です。
身の回りには、様々な生き物が生きています。それらのうち「粘菌」という、ぱっと見はカビのような生き物の生態について取り上げました。ホースで水を流すような不思議な動き方や、考えるための頭を持っていないのに迷路を解いてしまうといったことについて知ってもらいました。「粘菌」という名前から知らない人も多く、皆さん驚かれていたのが印象的でした。
これから、身の回りの生き物に今までよりもちょっとだけ目を向けるようにしてもらえると、とてもうれしいです。
f0240709_16413615.png

[PR]
by tscitech | 2016-05-14 15:59 | Comments(0)
こんにちは!
すずかけ祭担当、サイテク14の伊従です。
今回は5/14,15に開催されたすずかけ祭にサイテクも出展させていただきました。
その様子を報告させていただきます。

今年は両日常設の展示コーナーとサイエンスショー、両日午前は教室、午後は一対一で工作を作るサイエンスカフェを行いました。
展示、教室の企画スタッフからのコメントを以下に記載します。

各展示の様子はこちら
一日目の教室の様子こちら
二日目の教室の様子はこちら
サイエンスカフェのメニューはおなじみのエコーマイクに加えて、班活動の成果により新しく出来たツンツンキツツキ、フラットカーの三種類を用意しました。
各工作予備を含め50~70個程用意させていただきましたが、大方捌くことができました。物によっては2日目の14:00頃には無くなってしまいました。
また、カフェは一度工作をした子でもその都度受付をしていただくと何種類でも作って良いとしました。
すると二種類作ってくれる子や、全種類作ってくれる子が何人もいて、作ってくれたものを満面の笑みで見せてくれる子が多くてとても嬉しかったです。
中には同じ工作を何回も作る兄妹がいて、最後の方はスタッフが作るよりも手早く上手に出来るのではないかと思いました、とても印象深かったです。
f0240709_2134353.jpg


また少し内輪の話となりますが、すずかけ祭は新入生にとって初めてのイベントとなります。
子供たちのみならず新入生を含めたスタッフなど各方面から楽しいという声を聴くことが出来たのでとてもよかったです。
これから色んなイベントがあると思うので是非積極的に参加してもらえたらなと思います。

今回のすずかけ祭もたくさんのお子さんに参加して頂きとても楽しいものになったとおもいます、サイテクではすずかけ祭だけではなく色々なところで楽しいイベントを開いているので是非参加してください!
最後になりますが、すずかけ祭にご協力くださった方々、参加者の方々、保護者の方々、ありがとうございました!
f0240709_2134339.jpg

[PR]
by tscitech | 2016-05-14 10:27 | イベント報告 | Comments(0)
こんにちは
サイテクの柴田です。
GW中の3日間、NHKの「渋谷DEどーも2016」で『ろか』についての展示実験を行いました。
今回は小学生以下のお客さんも多く、年齢層は低かったのですが、『墨汁や泥で濁った水をきれいにするにはどんな装置を使えばいいのか』子供たちは真剣に考えて、実験でそれを確かめるという今回のイベントを楽しんでいるようでした。
雨や日差しや風など、天候に振り回されることも多々ありましたが、子供たちも私たちスタッフも今回のイベントを楽しんでいたので大成功だったと思います。

主催者の皆様、来ていただいた皆様、GWの貴重な思い出をありがとうございました。

f0240709_15563987.jpg

[PR]
by tscitech | 2016-05-03 15:53 | イベント報告 | Comments(0)