今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12月、1月のイベント情報

〜今後のイベント情報〜

12/5(土)6(日)
NHKサイエンススタジアム@日本未来科学館
万華鏡の工作を行います。
→ HPはこちら

12/12(土)
エコまつり・めぐろ2015@田道ふれあい館
東京理科大学のサイエンスコミュニケーションサークル、chibi.labさんとコラボしたイベントを行います。
エコカイロの工作を行います。
→ HPはこちら

1/16(土)
サイエンスカフェ@大田区産業プラザ
万華鏡の工作を行います。

興味がある方は、ぜひ足を運んでください!
[PR]
by tscitech | 2015-11-27 18:43 | イベント情報 | Comments(0)
こんにちは!東工大ScienceTechno3年の浅見です。

11月22日に毎年恒例(?)のおおた区住まいづくりフェアでのイベントがありま
した。
今年は パスタ橋 をやってきました!

今回のイベントでは”パスタ”を使って強い”橋”を作ろうということなので、
まずは、みんなでどんな橋があるのかを確認しました。
f0240709_12143553.jpg


橋が強い秘密は”力を分散”すること。
そして、四角形より”三角形が強い”ことがわかりました。

そこまで分かったところでパスタとグルーガンを使って思い思いに橋を作ってい
きます。
f0240709_12144258.jpg

f0240709_12143980.jpg


皆すごいよく集中して作っていたので、たくさんの強くてかっこいい橋が完成し
ました!!

橋の完成のあとは耐久テストです。
橋に重りをかけて本当に強い橋ができたかを測定していきます。
自分が一所懸命作った橋が壊れてしまうのは悲しいけど、自分の橋がどれくらい
の重さを耐えられるのか皆興味津々でした!

パスタ橋イベントたくさんの子供たちが楽しみながら橋にも興味を持ってくれた
ので、とてもうれしかったです。

最後に、大田区住まいづくりフェアのスタッフの方々と当日パスタ橋を作りに来
てくれた方々、本当にありがとうございました。
[PR]
by tscitech | 2015-11-22 12:13 | イベント報告 | Comments(0)
みなさんこんにちは!東工大ScienceTechno 1年の立川知明です。

今回は11月14日、11月15日に江東区にある日本科学未来館で行われたサイエンスアゴラでの工作教室の活動報告をさせていただきます。

今回の工作教室では「かんたんモーター」の工作を行いました。

かんたんモーターは何回も巻いたコイルも整流子も使わずに作れるというその名の通り簡単なモーターです。

子供たちはモーターが回る様子を見て、針金が勝手に回っているという不思議な光景に驚いているようでした。子供たちはみんなモーター作りを成功されることができて楽しんでくれていてとても嬉しかったです。

会場には子供がたくさん訪れてくれて途中で材料を買い足しに行くほどでした。
f0240709_221581.jpg




そしてなんと、今回の工作教室は高いエンターテイメント性を評価されて、フジテレビ賞をいただきました!



東工大ScienceTechnoでは他にも色々な場所でイベントをしています。興味がある方は是非他のイベントにも参加してください!
f0240709_22151130.jpg

[PR]
by tscitech | 2015-11-21 22:16 | イベント報告 | Comments(0)
こんにちは、サイエンスゲート第一責任者の坂口哲生です。

10/10、10/11に東京工業大学の大岡山キャンパスにて学園祭である工大祭が行われました。
ここでは工大祭でサイテクが出展した3つの企画の活動報告を致します。

サイテクでは今回工大祭で「サイエンスゲート」「サイエンスカフェ」「サイエンススクエア」の3つの企画を出展しました。

「サイエンスゲート」では科学の未来に通ずる門ということをテーマとして未来の科学技術を担う子供たちに科学について興味を持っていただけるような展示を様々用意しました。
用意した展示のブースは
「ちからの門」
「レオロジーの門」
「さっかくの門」
「さんすう・すうがくの門」
「きしょう・じしんの門」
「ろかの門」
「コンピューターの門」
の7つです。
f0240709_17475055.jpg



「サイエンスカフェ」では工作を通じて子供たちに科学の楽しさを伝えることを目的として、飲み物の代わりに工作を提供し大学生と一緒に工作を作ることができるカフェを用意しました。
工作は6つ用意しており、
「くるくるブーメラン」
「エコーマイク」
「パタパタぞうさん」
「からくりメリーゴーランド」
「アクセルゴマ」
「ライトチェイシングカー」
の6つです。
f0240709_1748083.jpg



「サイエンススクエア」では空気や光の科学を使ったサイエンスショーを2演目行い、さらに普段サイテクが行っている工作をビックサイズに拡大して展示しました。
f0240709_17475795.jpg



3企画の詳細についてはサイテクの工大祭2015のホームページがありますので気になる方はそちらをご覧ください。ホームページは下記のURLからご覧いただけます。
http://www.t-scitech.net/koudaisai2015/

どの企画とも絶えず子どもたちがいて大盛況の内に終えることができました。ご来場くださったお客様本当にありがとうございました。

今年は工大祭の来場者様による人気投票「工大祭グランプリ」において「サイエンスゲート」が「展示企画部門」の1位、「サイエンススクエア」が「The Future賞」を受賞しました!
さらに「サイエンスゲート」が「工大祭グランプリ」の総合優勝である「Best of 工大祭」を受賞しました!

実はサイテクでは、去年と一昨年に引き続き3年連続で「Best of 工大祭」を受賞しております。こうして3年連続受賞することができたのもご来場くださったお客様のご協力あってのことと思います。ありがとうございました。
f0240709_1748417.jpg


さて、今年の工大祭が終わってもサイテクの活動はまだまだ続いていきますし、来年も工大祭は開催されます。
これからもサイテクはさらに発展していきますのでもし機会がありましたらその時はまたイベントに参加していただけると幸いです。

重ねて工大祭のサイテクの企画にお越しいただいたお客様ありがとうございました。また、ここまで読んでくださりありがとうございます。
これからも東工大ScienceTechnoをよろしくお願い致します!
[PR]
by tscitech | 2015-11-21 17:50 | Comments(0)
こんにちは!
東工大ScienceTechno 1年の辻高真由子です。

今回は10月25日 (日)に、川崎にある東芝未来科学館で行われた「サーモコースター」の工作教室の活動報告をさせていただきます。

「サーモコースター」は見た目はただの青い紙ですが、実はヒミツがあります。

まず、 木の形にかたどった緑のフェルトを特殊な液体に浸すと、そのフェルトの先に氷の細かい結晶がたくさんつくという演示実験をしました。子どもたちは触ると冷たくなっていることに驚いていました。
f0240709_1411629.jpg


そして、いよいよ工作に入ります。
ハロウィンが近かったので、カボチャ、帽子、コウモリなどから自分の好きな形を選び切り取り、サーモコースターを作りしました。コウモリは少し形が複雑だったため、切り取りに苦労した子どももいました。
できたサーモコースターを消しゴムで消して摩擦で温めたり、お湯が入ったコップをのせることで紫色からピンク色に変わることに気づき驚いていました。
f0240709_1411436.jpg


今回はハロウィン仕様で、黒マントをはおった先生が優しく教えてくれました。また、この日は川崎でハロウィンパレードがあり、街も盛り上がっていました。

東工大ScienceTechnoでは、東芝未来科学館で月に2,3回イベントを行っています。ScienceTechnoのイベント以外にも様々な面白いイベントを行っているので、ぜひ東芝未来科学館に足を運んでみてください!

また、東工大ScienceTechnoは東芝未来科学館以外でもいろんなところでイベントをしています。興味がある方はぜひ、他の東工大ScienceTechnoのイベントにも遊びに来てください!
[PR]
by tscitech | 2015-11-19 14:02 | Comments(0)
みなさんこんにちは!東工大ScienceTechno(以下サイテク)1年の
堀内 康太です。

10/25の北山田地区センターまつりで僕たちサイテクがくるくるブーメランとマクスウェルのこまという工作教室と工大祭(東京工業大学の文化祭)でも人気のあった数学班の展示(黄金比とメビウスの帯)を出展しました!

当日は本当にたくさんの方が来てくれて僕たちのブースも工作の材料があと少しで無くなるくらいの大盛況ぶりでした!

くるくるブーメランとマクスウェルのこまの工作は子どもたちが楽しそうに作って、それが完成した時に喜ぶ姿がとても印象的でした。

f0240709_1952978.jpg


数学班の展示の内容は難しくて小学校低学年の子たちにはわからないかなぁと思ったのですが、物分かりの良い子が多く、よくそれが思いつくなぁって思ってしまう子もいました。ぜひ東工大の数学科に来てもらいたいですね(笑)




また、他の団体で出展していた習字の体験ブースで澤泉さんが[微分積分いい気分]と書いていたり、だるま落としのブースの子の激烈な勧誘を受けたり(我らが代表片岡さんは3回も勧誘されていました笑)他の団体さんとの交流もあって本当に楽しい1日になりました!

f0240709_195421.jpg


サイテクは他にも色んな場所でおもしろいイベントをしているので、少しでも興味のある方はぜひサイテクのイベントにお越しください!来てくださったみなさん本当にありがとうございました!

東工大ScienceTechno 堀内 康太
[PR]
by tscitech | 2015-11-05 19:06 | イベント報告 | Comments(0)