今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


こんにちは!はじめまして、東工大ScienceTechno1年の小栗と申します。
先日1月17日に大田区洗足区民センターにて行われた、“サイエンスオブミュージック”と題して行われたエコーマイクとコップギターのイベントについて報告させていただきます。


世間がセンター試験の話題で持ち切りの中、大田区の一角にて今回のイベントは開催されました。世間の話題なんてなんのその。参加人数はなんと定員を超えての35人!たくさんの元気な子供たちが集まってくれたので、私たちもとっても張り切ってイベントに臨みました。


まず子供たちには「エコーマイク」という、声をエコーさせる、つまり響かせることのできる工作を作ってもらいました。この工作の中で一番大事な、ながーい針金を巻く工程にみんな四苦八苦!でもスタッフさんに手伝ってもらいながら、最後にはみんなちゃんと針金を巻けて、工作も完成してよかったです。作り終わった同じテーブルの子達とエコーマイクに「あー」と声を入れて、声が“エコー”するのを確認しあっていました(*’▽’)



次にお勉強タイムとして、エコーマイクから音が振動であることを確認し、じゃあ「振動は音になるのか?」を演示実験としてフルートグラスをやってもらったところ、みんなコップからなる音に驚きながらも静かに音に聞き入っていました!

最後にコップギターの工作。最初にエコーマイクを無事作れたみんなからするともう簡単だったのか、すんなりと工作を終えている子が多かったです。工作後に「音の仕組み」を改めて振り返って教室終了。

f0240709_16262696.jpg

たった2時間のイベントでしたが、盛りだくさんの内容に子供たちがとても満足していた様子に、こっちも自然と笑顔になってしまいました。またこんな、お互いが笑顔になれるようなイベントを提供していきたいです。

f0240709_1625159.jpg


今回参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!今後も東工大ScienceTechnoはこのようなイベントを開催していくので、こぞってご参加ください。
[PR]
by tscitech | 2015-01-29 16:26 | イベント報告 | Comments(0)

こんにちは!初めまして!サイエンステクノ1年の藤本です!
忙しかった冬休みも過ぎ、そろそろ疲れが出始める季節ですね。風邪には気をつけましょう!どんなに忙しくても睡眠時間はしっかり確保しましょう!絶対に!



さて、1月11日に東芝未来科学館で行われたウィンドカーのイベントについて活動報告したいと思います!

この日は小学校低学年対象の午前の部、高学年・中学生対象の午後の部に分かれて行いました。3連休の中日ということもあり、今日もたくさんの子供たちが遊びに来てくれました!中にはわざわざ国分寺から車で来たお子様もいました!ワォ!

さて、ウィンドカーを子供と一緒に作りはじめると、講師の渡辺さんから問題が...。「風車は風を受けるとどっちの方向に回るでしょうか?」
ん?ウィンドカー?風車?...読者の中にはウィンドカーについて知らない方もいらっしゃると思うので、簡単に説明したいと思います。ウィンドカーとは、風の吹いている方向に逆らって進む車のことです。風の力の向きを逆側にむける仕組みが備わっており、それを実際に作ってもらうのが今回の企画です。

f0240709_11144781.jpg


子供たちは一生懸命答えを考えてくれました。答えの予想をした後風車を作り、実際に回してみて、答えを確認!見事全員正解することができました!そして台車にタイヤをはめ、本体に風車を取り付けて組み立てました。さて、ここからが難題です。風車の回転運動をタイヤに伝えるために紐をつなげるのですが、これがなかなか難しい。時間のかかった子もいましたがスタッフの手を借りて、なんとか全員完成させることができました。

f0240709_11152614.jpg


その後、息を吹き付けたり、うちわで煽いだりしてウィンドカーを進めていました。風が強すぎて逆に後ろに行ってしまうなんてことも...。やっていくうちに、子供たちは風の強弱の塩梅がわかるようになっていきました。教わらなくてもこうして徐々に自分で理解していく姿は微笑ましいものですね(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)

f0240709_11155661.jpg


最後になりましたが、今回のイベントに参加してくださった皆様、協力してくださった東芝未来科学館の関係者の皆様、本当にありがとうございました!
今後も是非、東工大ScienceTechnoのイベントにいらしてください!

以上、サイテク1年(ダンス担当)の藤本でした!
[PR]
by tscitech | 2015-01-25 11:19 | イベント報告 | Comments(0)