今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月のイベント情報

こんにちは。
8月のイベント告知をさせていただきます。
夏休みも楽しいイベントで皆さんをおまちしています!



7日(木) 北区 北とぴあ 10:00~11:30/13:30~15:00
ネタ*ホバークラフト
各一時間ずつ、計2回行います。
浮いて走るホバークラフト。
myホバーを作って楽しみましょう!

10日(日) 青梅市 14:00~16:00
ネタ*入浴剤
始めにマジックパウダーといういろんな粉を混ぜてみて反応を見るという実験をします。
その後入浴剤作りをします。
実際に実験をするので研究者の体験ができてとてもためになるはずです!

16日(土) サイエンスリンク 科学未来館
17日(日) 

19日(火) 目黒青少年
ネタ*万華鏡

22日(金) 洗足区民センター 14:00~16:00
ネタ*染め物
色について学びながら、自分だけのハンカチを作りましょう!

23日(土) ガスの科学館 
ネタ*ホバークラフト
浮かんで走る不思議なおもちゃ、ホバークラフトを作ります!

26日(火) 中川地区センター 9:30~11:30
ネタ*ホバークラフト
ホバークラフトを作って摩擦について学びます。
ぜひお楽しみください。

29日(金) 彩の国 14:00~16:00
ネタ*ラビリンス
立体万華鏡というものを作ります。
鏡の性質を学びながらキレイな万華鏡も作れると言う楽しいイベントにしていきます!
[PR]
by tscitech | 2014-07-31 14:02 | Comments(0)
こんにちは!はじめまして!東工大ScienceTechno1年の澤泉です。

7月13日(日曜日)に目黒パーシモンホールで開催されたほたる祭りの活動報告をしたいと思います。
ほたる祭りではウィンドカーとマクスウェルのこまの工作をカフェ形式で行いました。
ウィンドカーは向い風に向かって進む車で、マクスウェルのこまは斜めに回しても倒れない不思議なこまです。
ウィンドカーは用意していた55個すべてを売り切ることが出来き、マクスウェルのこまは約90個売ることができるほどの大盛況でした!

一応ほたる祭りということでしたが、野外ではひよこなどの動物や地震のシミュレーターがあったり、僕たちサイテクの隣ではサッカーのアトラクションや人が乗れるホバークラフトがあったりなど、実に様々な出し物があり、とても面白そうでした。
でもやっぱり肝心なのは、名前にもなっている蛍ですよね!
ということで午後のメンバーで蛍を見てきました。
外で見る蛍も綺麗ですが、水槽に入れてある蛍もなかなかでした。
ちなみに、その水槽のうち3つは円筒状だったのですが、それはサイテクOBの吉崎さんが作ったものだそうです。ちゃっかりメインイベントにもサイテクが関わっていましたね、凄い!

最後になりますが、ほたる祭りの関係者の方々、並びに来て下さったお客様、本当にありがとうございます。お蔭でとても楽しいイベントとなりました。
来年も是非参加したいと思います!

f0240709_22481589.jpg
f0240709_2248035.jpg
f0240709_22473644.jpg

[PR]
by tscitech | 2014-07-24 22:48 | イベント報告 | Comments(0)
こんにちは。
東工大ScienceTechno 1年の和田です。

7月6日(日)に東芝未来科学館で行った「空力翼艇」の工作教室の活動報告をさせていただきます。

今回のイベントは、空力翼艇という翼型の模型を作り実際に飛ばして揚力について知るというものでした。
45分×4回のイベントでしたが、いずれも満員で多くの子供たちに楽しんでもらえました。

工作の前に少し質問をしましたが、毎回積極的に発言をしてくれました。
実際の工作ですが、まずは型紙を切り取り、翼型のパーツに切り取った紙を貼り付けて主翼を作ります。
それから切り取った尾翼を貼り付け、主翼の先にクリップをガムテームで留めたら完成です。

子供たちは完成した空力翼艇を夢中で飛ばしていました。空力翼艇の速さや飛び具合に驚き、とても喜んでいました。

その後はどうして空力翼艇が飛んだのかという話をしましたが、子供たちは静かに話を聞いてくれました。
また、アルソミトラという翼をもった種の模型もおみやげとして渡しました。これも実際に飛ばして遊ぶことができます。
揚力のヒミツや工作、実験の楽しさが少しでも子供たちに伝わっていれば幸いです。

最後になりましたが、参加してくださった皆様、東芝未来科学館の方々、ありがとうございました。

f0240709_2240936.jpg

f0240709_22403265.jpg
f0240709_22405429.jpg

[PR]
by tscitech | 2014-07-24 22:43 | イベント報告 | Comments(0)
サイテク広報班よりお知らせです。
先日、サイテクの活躍が描かれた記事が東京工業大学HP内の”東工大ニュース”で公開されました!
6月8日に東芝未来科学館で行われたサイエンスリンクの様子です。
ぜひ、ご覧ください!
http://www.titech.ac.jp/news/2014/028156.html
[PR]
by tscitech | 2014-07-12 21:42 | その他 | Comments(0)
こんにちは、東工大サイテク一年の廣田です。
6月28日(土曜日)みんなのてらこやで行われた教室、ホバークラフトの活動報告をしたいと思います。
ホバークラフトは風の力で地面から少し浮いて進むおもちゃです。残念ながら今回参加してくれた子供は一人でしたが楽しく活動できました。
まず講師の片岡先生が摩擦についての説明しました。そして先生が摩擦が小さくなると物の動く速さはどうなるでしょうかと質問すると、速くなると答えてくれました。今回は実際のホバークラフトの動画も見ました。
次にホバークラフトの工作をしました。器用に作ってくれて、うまくはしることができました。
夏休みもイベント沢山あるので、是非参加してみてください!

f0240709_21292551.jpg

f0240709_21295362.jpg

[PR]
by tscitech | 2014-07-12 21:30 | イベント報告 | Comments(0)