今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんにちは!はじめまして、東工大Science Techno2年の黒木祐子です。

4月19日(土)に世田谷ものづくり学校で「ホバークラフト」の工作教室をしてきました。そこでの活動をご報告します!

今回のイベントは、サイテクを他のイベントで知って下さったお母さま方からの要望があって、子供たちのために個別に開催したイベントです!小学生1~4年生の5人の元気いっぱいの子が参加してくれました。

まず「摩擦」についての説明、風船ホバークラフトなどの演示実験などを行いました。そのあと子供たちも楽しみにしていた工作をしました。

ホバークラフトのキーワードである「摩擦」について興味津々に話を聞いてくれたのが印象的でした。
質問に対してもみんなよく考えてくれました。
工作したホバークラフトの原理は「摩擦が小さくなると進みやすくなる」というものでしたが、原理を考えていく過程で「摩擦熱」や「運動エネルギー」など色々な視点で考えようとしてくれたり…。
説明に対してうんうん頷きながら、ノートを取る子もいたり…。
また、私たちの投げ掛けた質問以外にも、子供たちからたくさん質問が出たのもとても良かったです。
完成したホバークラフトのお試し遊びも盛り上がってくれました!

少人数ワークショップでは、ひとりひとりが参加しやすく話もできることがメリットだと実感できました。

大規模な会場で大人数向けのイベントから、今日のような少人数向けのイベントまで、様々な形で子供たちに科学の楽しさを伝えていけたら良いな、と思いました。

参加してくれたみんな、本当にありがとうございました!

f0240709_22345657.jpg

[PR]
by tscitech | 2014-04-23 15:54 | イベント報告 | Comments(0)
こんにちは!東工大サイエンステクノ3年の糸井です。ブログへの投稿は初めてなので少し緊張しています。

去る4月6日(日),川崎駅前に先々月にリニューアルオープンした東芝未来科学館で『マクスウェルのコマ』の工作教室を行いました。これは新年度のサイテク初イベントになりました!
マクスウェルのコマとは,ナナメになった状態で回り続け,さらに物を近づけるとフシギな動きをするコマです。このコマを作って動きのヒミツを探っていきました。

まずはじめに,普通のコマとの違いをスライドで簡単に説明していきます。子どもたちはきちんと話を聞いてくれ,積極的に発言してくれました。
説明が終わったらいよいよ工作!最初にコマの台を作ります。ゴルフで使うティー(棒)の端にセロテープを巻いてコマが落ちないように柵をつくりました。次に小さく穴をあけたプリンカップにつまようじをさします。実はこのつまようじの長さがポイントなのです。つまようじの先端の位置がちょうどプリンカップの重心なのです(*^o^*)
コマが完成したら実際に回してみました。コマを傾けて回しても倒れない様子に子供たちをはじめ親御さんも驚いてくれました!!
マクスウェルのコマでさらに楽しく遊べるおもちゃも作ってもらいました。マクスウェルのコマは物を近づけるとそれに沿って動くコマです。針金で好きな形を作って回転しているコマに近づけます。普通のコマではありえない動きをするコマに驚き、夢中になって遊んでくれました!

今回は1回30分で計5回のイベントを行ったのですが,春休み最終日ということもあって毎回沢山の子どもたちがお越しくださりました!
東芝未来科学館のイベントにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。今後も我々東工大サイエンステクノでは東芝未来科学館で科学工作教室を行っていきますので,ぜひお越しください(^^)
f0240709_2093251.jpg

f0240709_2095515.jpg

[PR]
by tscitech | 2014-04-15 20:13 | イベント報告 | Comments(0)

4月のイベント情報

新学期に入りましたね。気持ちを新しくしてがんばっていきましょう!
4月のイベント情報はこちらです↓

4月6日(日) 東芝未来科学館 10:30~16:00
[マクスウェルのコマ]
ナナメになった状態で回り続け、さらに物を近づけるとフシギな動きをするコマです。
このコマを作って動きのヒミツをさぐってみましょう。
これは新しい年度のサイテク初イベントになります。今年度も頑張ります!

4月19日(土) ふしぎ祭エンス 日本未来科学館 10:00~17:00
[紙飛行機]
1時間のイベントを3回行います。
改良に改良を加えたネタ、紙飛行機を中心とした3つのネタの工作を行います。
サイテク以外のコンテンツが楽しめます。ぜひお越し下さい!

4月19日(土) 世田谷ものつくり学校
[ホバークラフト]





ここからは新歓イベントの情報です。
東工大ScienceTechnoでは新メンバーを募集しています。
どんなサークルか雰囲気をみてみたい!というかたはぜひ気軽に個別オリエンテーションに足を運んでみてください。

個別オリエンテーションの開催教室はこちらです↓
4月 7日(月)  @ S224
4月 8日(火)  @ W241
4月 10日(木) @ S224
4月 11日(金) @ H121


詳しくはNewsの新メンバー募集中をご覧ください。
たくさんの部員でみなさんをお待ちしています。
[PR]
by tscitech | 2014-04-06 09:00 | Comments(2)
こんにちは、東工大サイエンステクノもうすぐ3年の奥山です!
3月1日(土)に北山田地区センターにて入浴剤のイベントを行いました。
サイテク1年の癒しキャラ、山寺先生が入浴剤のヒミツを解き明かしていきます。
説明の合間には子どもたちにちょっとした実験をしてもらいました。
2種類の粉と水を混ぜ合わせて化学反応をおこし、その様子を目の前で観察していきます。
実験は僕たちの想像以上に盛り上がりました。
説明と実験の後にはお待ちかねのマイ入浴剤作りです!!白い粉を混ぜ合わせて自分の好きな色と香りをつけます。最後にケースに詰めたら完成!!
自分の手でお気に入りの入浴剤を作れたようで子供たちも満足のいった様子です。

と、このような感じで今回のイベントも個人的には大満足でした。(子どもたちよりも楽しんでいたかも…) いつもイベントをさせてくださる北山田地区センターさん、今回もありがとうございました!

f0240709_1549137.jpg

f0240709_15502066.jpg

f0240709_161113.jpg

[PR]
by tscitech | 2014-04-02 16:03 | イベント報告 | Comments(0)