今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 こんにちは!初ブログになります.2年の渡邊です!今回は3/16に東芝未来科学館で行われた工作教室『走れ「トコトコ馬」』の様子をお届けします.
 今回の工作教室は1回30分で1日に5回も行いました.毎回満員!たくさんの子どもたちに楽しんでもらえました.
f0240709_9121540.jpg

 トコトコ馬は,動力なしに独りでに動く馬で工作用紙とハサミで作ることのできるシンプルな工作です.非常に簡単な工作ですが,トコトコと動く可愛らしい様子に皆さん夢中でした.
f0240709_9131988.jpg

f0240709_9135248.jpg

 今後も,サイテクでは定期的に東芝未来科学館の方で工作教室を行っていきます.楽しい工作を毎回用意していますので,ぜひご参加下さい.

渡邊
[PR]
by tscitech | 2014-03-31 09:23 | イベント報告 | Comments(0)
こんにちはー!、さっそく↑の活動報告始めたいと思います(^^)/

東芝未来科学館が川崎駅前にリニュアールオープンしたばかりということで、多数開催されたイベントの1つ、
それが今回のイベント【光のナゾをさぐる!分光器】

開催時間は10時半~16時、1回30分を5回やりました。
あと定員は最大36名、どの回もほぼ満席で行うことが出来ました(ヤッター!)

ではでは、イベント内容に移っていきます。

今回のイベントの流れは、〈前で実験→皆で工作〉
具体的には、まず赤・青・緑の光を重ねて白色になることを確認、
その後、分光シート・型紙・テープから分光器を作る、
そんな感じ。

小さい子にはちょっと折りづらい紙だったかな……ゴメン!
でも最後はみんな、分かれる光に喜んでくれてよかったです。
お絵かきしてとってもカラフルな分光器を作ってくれた子もいましたね。

ちなみに今回は大人や高校生さんも何人か参加してくれました。
やっぱ1回30分ってところが行きやすいですよね☆
それではここで失礼させて頂きます、写真も↓に載せたので見て下さ~い。
〈記者:1年スガワラ〉

f0240709_14281896.jpg

f0240709_14293088.jpg

f0240709_14303290.jpg

[PR]
by tscitech | 2014-03-28 14:37 | イベント報告 | Comments(0)
こんにちは
東工大サイエンステクノ栗林です。
ブログ書くの2回目なんですが、新歓期でいろいろな人に見られそうなので少し緊張してしまいますね(笑)

さてさて今日は、豊洲にある「がすてなーに」という東京ガスの科学館でサイエンスショーをしてきました!しかも2回公演!!
サイテクは工作教室だけじゃないんですよ!

今回のショーは、「光と空気の実験バトルショー」と題しまして、
2人の博士が光の実験と空気の実験を交互に3つずつやって対決するという内容でした。
ちなみに光の実験は私栗林が、空気の実験は代表の岩崎謙汰さん(以下イワケンさん)が博士に扮してやりました。
25分間という短い時間で6つの実験と寸劇(主に博士同士の煽り合い)をするという超攻めた構成だったんですが、意外にも時間ぴったりでした(笑)

本題の実験について詳しく書いていきます。
まずは、栗林博士の光の実験「サイテクカード」で始まります。
フィルムを通して虹模様が見える不思議なカードに大人も子供も驚いていました!
余談ですが、今回のサイテクカードはがすてなーにの公式キャラクターをあしらった、がすてなーに特別デザインになっています。

次は、イワケン博士がブロワ―で風船の輪を浮かす「風船ゲート」という実験。
スケールの大きい実験ということで、大きな歓声の声があがっていました!
f0240709_13512695.jpg


光の実験の2番目は夏のショーのイベントから黒くなりパワーアップした「3Dレインボー」。
扇風機でCDのついた円盤をまわすと幾重もの虹の輪っかが見えるという実験です!
子供たちからは「おーっ」という声がきこえました!
f0240709_13522845.jpg


空気の2番目の実験は「真空実験」!
容器から空気を抜いていくと容器内の風船が膨らむという実験です。
今回はわかりやすさからこの実験にしたのですが、
真空の実験は他にもたくさんあるので今度は違うことをやってみたいと思います。

そして光の最後の実験は「炎色反応」!
4つのろうそくに火をつけるとあら不思議!赤、橙、緑といろいろな色の炎になるという実験。
これには、この日一番の拍手があがりました!やはり炎は迫力がありますね!
f0240709_13533094.jpg


これを受けての空気の最後の実験は「空気砲」。
煙をいれてリング状の空気が打ち出されるとこれまた大きな歓声が!!
煙に触ろうと必死に手を伸ばす子供の姿が印象的でした。
f0240709_135429100.jpg


そんなこんなで実験はすべて終了。
その後会場のお客さんの拍手で勝敗をつけました。その結果はなんと1勝1敗!
どちらも互角ということで、いつか決着をつけたいと思います(笑)

今回、初リーダーで正直不安だったのですが、いいカンジにショーが出来たかなと思います。
最後になりますが、1か月以上にわたって協力していただいたがすてなーにのみなさん、環境計画研究所の方々、本当にありがとうございました。
そして、台本を直前に渡しても文句ひとつ言わずに協力してくれたスタッフのみなさんもありがとうございました。

今後ともサイテクのショーを洗練させるべく、頑張っていきたいです!!
[PR]
by tscitech | 2014-03-28 14:03 | イベント報告 | Comments(0)
こんにちは、サイテクのもうそろそろ2年の松久です。
初めてのブログ投稿ですが、頑張って書きたいと思います。
3月16日に洗足区民センターに行ってきました(^^)/
その日には洗足区民センターにてさくらフェスティバルというお祭りが行われていて近くの中学校の吹奏楽部や手芸サークルなどの様々な団体が参加しているイベントにサイテクも参加させていただきました。
今回のイベント内容は万華鏡!!
サイテクでおなじみのビーズを使わない万華鏡です。
ビーズを使わない理由は…偏光板というものを使っているからです。
偏光板を二枚重ねていると暗くなったり、明るくなったりします。
またその偏光板にセロハンテープをはって重ねてみると…なんと!様々な色が見えます。
イベントではまず偏光板の仕組みについて講師の西久保先生と一緒に勉強していきました。
参加してくれた子供たちもみんな真剣に聞いていました。みんなわかってくれたと思います。
次に説明が終わったら工作に移ります。スタッフの人に手伝ってもらいながらみんな頑張って作っていました。完成したらお隣の人と自分の万華鏡の見せ合いっこをしました。みんなそれぞれ万華鏡の模様が違うので他の子供達の万華鏡を見て驚いていました。

参加してくれた子供たち、洗足区民センターの方々のおかげで楽しいイベントにすることが出来ました。みなさん本当にありがとうございました。
最後に、洗足区民センターでサイテクはまた春にイベントをやります。次の機会も是非参加してみてください。

f0240709_13345064.jpg

f0240709_13335564.jpg

[PR]
by tscitech | 2014-03-28 13:43 | イベント報告 | Comments(0)

2014/03/13 班発表会

こんにちは、東工大ScienceTechnoの片岡裕介です。

合格された受験生の皆さん、おめでとうございます。
ぜひ、大学ではやりたいことを思いっきり楽しんでください!東工大ScienceTechnoにも見に来てくださいね!お待ちしています。

さて、今日はこれまで分かれて活動していた班活動の集大成として班発表会を開催しました!
今回の班活動の目的は『イベント化』です。いかに、実験教室として実現可能な形にすることができるかがこの班発表会のカギでした。

班発表会に参加した班は次の8つです。
1、紙飛行機班
2、ウィンドカー班
3、希球班(気球)
4、ガリレオ温度計班
5、エタノールボート班
6、ガウス加速器班
7、ジャイロカップ班
8、プラバン班

実験や実演を交えながら思い思いの方法で自分たちの班の活動について報告していました。
どの班でも工作や予備実験がとても工夫されていました。
ガリレオ温度計班では温度で変わる密度を利用した浮き沈みを見せてくれました。みんな興味津々でバケツの中をのぞき込んでいました。小びんが浮い たり沈んだり、とっても面白かったです。
紙飛行機班やジャイロカップ班では実際に教室の中で飛ばしてみました。よく飛んでしまうあまり、教室の壁にぶつかってしまうほどでした。今度、天気が良い時には表で飛ばせるとよいですね。

最後は参加していた人同士でお互いの班に投票して、1位を決めました!
今回の班発表会での1位は、、、
ウィンドカー班
でした!おめでとうございます!1位になった班には班員全員にアイスが贈呈されるそうです。うらやましいですね。

今回の班発表会をきっかけにして、またより良いイベントを作っていけるように頑張っていきたいと思います!よろしくお願いします!

f0240709_13133923.jpg


f0240709_13122821.jpg


f0240709_13102184.jpg

[PR]
by tscitech | 2014-03-21 13:31 | その他 | Comments(0)
こんにちは、もうすぐ3年の厚見です。
ブログを書くのは今回が初めてなので、少し緊張しています。

3月12日に緑ヶ丘小学校にて、入浴剤のイベントを行ってきました。
今回のイベントのテーマはずばり「化学反応」!

このテーマをもとにして、化学実験教室「ぶくぶく入浴剤を作ろう!」を進めていきました。
今回の入浴剤は重曹とクエン酸を混ぜて固め、出来た入浴剤をお風呂にいれてシュワシュワを体感して、完成です!

化学反応という言葉は耳慣れない言葉です。なので、信号反応を利用した「振ると色が変わる魔法の水」の演示実験を目で見て体験してもらいました。魔法の水は透明な液体が振ると青になって、時間が経つとまた透明になるというすぐれ物です!
次に化学反応を自分の手で体験してもらうために、4種類の粉を混ぜ合わせて水を加えて様子を見る実験をやりました。化学反応が起こるとシュワシュワ泡が出ます。
この実験が非常に盛り上がりました。

実験が終わり、子どもたちが化学反応を体験したところで、入浴剤を作り始めます。
重曹とクエン酸をまぜ入浴剤に色を付けます。私のついていた班は青色の入浴剤を作る子が多かったように思います。
自分の手でお気に入りの入浴剤を作れたようで子供たちも満足のいったようです。

今回のイベントは1時間という短い時間でしたが、充実したイベントになったと思います。
これはリーダーの渡邉くんや講師の江尻くんのおかげだったと思います。
ありがとうございました!
[PR]
by tscitech | 2014-03-21 13:20 | イベント報告 | Comments(0)
こんにちは!サイテク1年、もうすぐ2年の西久保です!
この頃は春が近付いてきてまさに三寒四温といったような天候です。皆さん風邪にはご注意を!

さて、3月8日土曜日、新しくなった東芝未来科学館で科学教室を行わせていただきました!

イベント内容は新しく登場したペーパークロマトグラフィーです!紙にインクをつけて溶液にひたすことでインクを広げ、インクを様々な色に分けてきれいな模様を作ろうというものです。
インクは様々な色を混ぜて作っているので、溶液にひたすと紙へのなじみやすさの違いで色を分けられるのです!

水性ペンで丸い紙に模様を描いて液体(水とアルコールを半分づつ混ぜたもの)につけて、液体がせりあがってくると模様が広がり、内側と外側で別の色が出てきます。
子供たちはペンで色々な模様を描いてくれて、とてもきれいなものや面白いものがたくさん出来ました!
子供たちも綺麗に出来てとても喜んでくれました!

インクがどうして色々な色に分かれるのか、という説明もみんなちゃんと聞いてくれました。
10時半から午後3時半まで5回、30分程度のイベントをやったのですが、どの回もたくさんの子にお越しいただきました!
東芝未来科学館にお越しいただいたみなさん、ありがとうございました!

f0240709_12544258.jpg


f0240709_12552345.jpg

[PR]
by tscitech | 2014-03-21 12:57 | イベント報告 | Comments(0)

3月のイベント情報

3月に入りましたね。今月あるイベントはこちらです!


3月12日(水)緑ヶ丘小学校

3月16日(日)洗足区民センター 12:00~14:00
 [万華鏡]
当日、洗足区民センターでは桜フェスティバルが行われていて他にも面白いイベントがあるのでぜひ見に来てください。

3月21日(金)豊洲がすてなーに 13:30~13:55,15:00~15:25
 [空気と光のショーバトル]
サイテクで数少ないショーのイベントなのでぜひお越しください!

東芝未来科学館 今月は3度開催されます。
3月8日(土)10:30~16:00
 [クロマトグラフィー]
3月16日(日)10:30~16:00
 [トコトコ馬]
3月23日(日)10:30~16:00
 [分光器]
どのイベントも、年中程度から小学校高学年程度までの全学年で楽しめるイベントです。
30分と気軽に参加できるイベントですので、ぜひお越しください!


春休みの思い出づくりにいかがでしょうか?
たくさんの方をお待ちしています!
[PR]
by tscitech | 2014-03-01 21:22 | イベント情報 | Comments(0)
こんにちは、東工大ScienceTechnoの片岡裕介です。

今日も寒いと思ったら日中には気温が上がって、着ていたコートがお荷物になってしまいました。
少しずつ春が近づいてきているんですねー。花粉症の僕は少しだけ憂鬱です(笑)

さて、今回はぶどうの木幼稚園におじゃまさせていただいて、幼稚園のみんなと一緒にフリスビーをつくりました!

まずは、みんなでなんで飛ぶのかを考えました。何が必要なんだろう?
「こっちのフリスビーは飛んだね。じゃあ、この平べったいフリスビーは飛ぶか
な?」
「飛ばない!」「飛ぶよ!飛ぶ!」
前で実験をして確かめてみました。
どうやら、フリスビーがよく飛ぶためには『回転』と『おわん型』が大切なようです。
実験の様子を、子どもたちは食い入るように見つめていました。
予想が当たると大盛り上がりです!
f0240709_21553771.jpg

飛ぶ仕組みが分かったところでお待ちかねの工作です!
班ごとに分かれて、サイテクのお兄さんたちやお姉さんたちと一緒にフリスビーを作ります。

最初に新聞紙を細長い形に折り曲げていきます。
細長く折り曲げた新聞紙をまあるい形にくっつけてわっかを作ります。
ちょっと難しかったけれど、スタッフの人もお手伝いしながら上手にできました。

次にフリスビーに絵を描きます。
みんな、いろんな絵を描いています。どんな絵を描いたのかな?
象さん、お花、パンダ、くるま、などなど…。
たくさんのきれいな絵が描けました!
f0240709_21525524.jpg

最後にスタッフと子どもたちで一緒に園庭でフリスビーを飛ばしました。
飛ばしたフリスビーを追っかけてお互いに投げ合いました。
とってもよく飛んで、みんなで大はしゃぎしました。
ひさびさにこんなに動いた大学生たちは少しばててしまいました…。
f0240709_21534026.jpg

今日は天気がとっても良くて、フリスビーで遊ぶにはうってつけの日和でした。
上手に飛ばせて、良かったです!

ぶどうの木幼稚園の皆様、一緒に工作してくれたみんな、本当にありがとうございました!
[PR]
by tscitech | 2014-03-01 18:00 | イベント報告 | Comments(0)