今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月のイベント情報

こんにちは。1月に引き続きイベント予告をしていきたいと思います。


2月に行われるイベントはこちらです!

2月23日(日)目黒区国際交流フェス 10:00~16:00
いろいろな国の文化に触れてみませんか?
子供コーナーで留学生と協力をしながらビーズを使わない万華鏡作りを体験できます。

2月23日(日)東芝未来科学館 10:30~16:00
磁石の力で頭が動くコンコンキツツキの工作です。
*30分程度のイベントを5回開催予定

2月25日(火)ぶどうの木幼稚園 10:00~14:00
フリスビーを作って投げてみよう!


興味のあるイベントがありましたら皆さんご一緒に是非お越し下さい!

3月はイベントが目白押しなので、次回のイベント情報もお楽しみに♪
[PR]
by tscitech | 2014-01-31 09:54 | イベント情報 | Comments(0)
こんにちは!サイテク1年の鈴木です。
ブログ初登場なのでがんばりたいと思います!
1月18日(土)に大田区産業プラザでカフェ形式のイベントに参加させていただきました!

イベント内容はビーズを使わない不思議な万華鏡と、小さいレンズと大きいレンズを使って作るガリレオ望遠鏡です。
午前30人、午後30人で、幼稚園の子どもから大人の方まで参加してくれました(^^)
f0240709_13525595.jpg
カフェ形式ということで、子どもたちと1対1で話をすることができて、とっても楽しかったです!!
ビーズを使わない万華鏡は珍しいようで、大人の方も覗きこんでいました。親子で楽しんでもらえて良かったです!
望遠鏡を作ってくれた子たちは、お外に出て色んなものを見てみたい!と言ってくれました~
皆さんの反応が 近くで見られてうれしい!
スタッフも、皆さんが楽しめるようにそれぞれ工夫して説明しました。工作楽しめたかな?
f0240709_13542510.jpg
サイテク以外にも、たくさんの団体が参加していました。くらりかさんも参加していて、少しだけくらりかさんのお手伝いもさせていただきました!

皆さん一生懸命に作ってくれて、お勉強の話もまじめに聞いてくれました。
とてもいいイベントを行うことができました!
参加してくださった皆様、大田区産業プラザの方々、ありがとうございました。

[PR]
by tscitech | 2014-01-30 14:07 | イベント報告 | Comments(0)
こんにちは!サイテク1年の浅見です!
初めてブログを書かせていただきます。

1月18日に洗足区民センターにてエコカイロをやってきました。
1年生1類コンビの浅見&まさりで初リーダー&初講師でした!

まずは子どもたちと一緒に『化学反応』ってなんだろう?ということからスタートです!

2つの液体を混ぜたら一気に光り出し子供たちはびっくり!スタッフもお父さんお母さんも思わず「「「オーーー!」」」と声が出ていました(笑)

そして信号反応で振るだけで色が変わったり、水を入れるだけで熱くなったり冷たくなる白い粉に子どもたちは興味津津!すごい楽しそうです (*´ω`*)

『化学反応』ってすごいんだぁとわかったところで本題のエコカイロ作りが始まります!
酢酸ナトリウムと水をスプーンで計りながら袋に入れていきます。うまく出来ないと悪戦苦闘しながらも皆一所懸命でした。
皆ができたらそれをスタッフに託して溶かしてもらっている間に・・・

結晶タワー作り&講師によるエコカイロの解説です!
垂らすとどんどんできていく結晶タワーを皆でわいわい作ります。作った後はタワーに触って「すげー固い!」「あつい!」「折ると中がキラキラしてる」など色々発見できたようです(*´ω`*)
そしてなんで固まったのかなんで温かいのか等説明をうけて子どもたちも興味深そうに聞いていました。

最後に出来上がったエコカイロに目玉クリップを入れて結晶化していく様子を楽しみながら温まりました。子どもたちは皆エコカイロを楽しく作れたようです。
過冷却の状態にあるから衝撃を受けると一気に結晶化するということと、液体が固体になることで熱が生じるということを実際に触りながら学べたようで良かったです。『化学反応』の面白さが十分伝わったようです!
f0240709_20454046.jpg

洗足区民センターでは3月にまたさくらフェスティバルが開催されサイテクも参加予定です。
是非是非さくらフェイスティバルも盛り上げていきましょう!!
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by tscitech | 2014-01-23 21:04 | イベント報告 | Comments(0)

1月のイベント情報

新年あけましておめでとうございます。

昨年からスタートしたこのブログももうすぐ1年となりました。
ご愛読くださりありがとうございます。
さて、今年からはイベントの予告も随時行っていきたいと思います。
今月のイベント情報はこちら!

1月18日(土) 14:00~16:00 洗足区民センター
寒い冬は科学の力で暖まれるエコカイロについて実験しながら楽しく学んでみよう♪

1月18日(土) 大田区産業プラザ
【午前の部】チケット配布:9:00~ 体験時間:10:00~12:00(予定)
【午後の部】チケット配布:12:30~ 体験時間:13:00~15:00(予定)
※万華鏡と望遠鏡の工作です。午前午後それぞれ各15個までの用意となります。

ご家族、お友達お誘い合わせの上ぜひお越しください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

本年もサイテクをどうぞよろしくお願いします!

広報班2年 東井
[PR]
by tscitech | 2014-01-05 01:24 | イベント情報 | Comments(0)