今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はじめまして。東工大ScienceTechnoのかたおかです。
先輩方に負けないくらい楽しく活動をお伝えしたいと思います!よろしくお願いします。

ピアウエストスクエア防災イベントにお邪魔させていただきました。今回は、”光のフシギ”について子どもたちと 一緒に探っていきます!

まずはフシギを探るためのヒミツ道具を作ります。できあがりは、一見するとただの細長い箱。
ヒミツ道具はどうやってつかうのかな?スタッフも一緒に子どもたちとヒミツを探っていました。
f0240709_262556.jpg

気づいたことは発表して、みんなと研究をしていきました。
今回のヒミツ道具は分光器で、光をのぞいてみると虹のようにいろいろな色が見えました!

では、光を混ぜてみたらどうなるだろう?
赤、青、緑の光の三原色を順番に重ね合わせてみます。
「赤と緑を混ぜてみると何色になるかな?」
「赤緑!」「ピンク!」「黒!」
「ではでは、混ぜてみると…」
重なり合ったところは”黄色”に見えました!
赤、青、緑の三原色すべてを混ぜてみると、なんと白になってしまいました。

次は不思議な偏光板のはたらきをみんなで探ります。
重ねてみたり、のぞいてみたりと試してみると面白い効果が見えてきました。なんと、光を透す量が変わるのです!
最後に、テープをはって重ねてみるといろいろな色が見えてきます!みんな興味しんしんにテープをはって楽しんでくれました。
はり終わったものは、きれいなステンドグラスのようになりました!

それぞれ、鏡を組み合わせて筒に偏光板をくっつけたら、万華鏡の完成です。
どんな模様が見えるのかな?
ひとりづつ、世界にひとつだけの万華鏡を作ることができました。

たくさんの子どもたちに参加してもらい、大賑わいのイベントにすることができました。参加していただいた皆さん、ピアウエストスクエアの皆さん、本当にありがとうございました!

これからも東工大ScienceTechnoをよろしくお願いします!
f0240709_2105336.jpg

[PR]
by tscitech | 2013-10-28 20:05 | イベント報告 | Comments(0)
こんにちは、お久しぶりです。サイテク3年のヨシザキです。

前回のイベントが1ヶ月以上前のイベントなので、サイテクが活動してなかったように見えてましたが決してそんなことありません。
1年で一番大きい工大祭(10月12,13日開催の学園祭)の準備をしていました。当日は大盛況で・・・と詳しい報告は別の担当者からしますので、みなさんお楽しみに!!

さて、それでは私のシゴトを果たします。先週末10月20日に大学近くで行われました、「石川台文化センター祭」でワクワク科学工作体験を行ってきました。
f0240709_22311538.jpg

あいにくのお天気にもかかわらず、こちらの予想を超える子どもたちにお越しいただきましてありがとうございました。

今回は、ちょっと準備を頑張っちゃったので、5種類の工作と7種類のアッと驚く実験を持って行きました。
どの工作も大変好評でしたが、頼もしい後輩たちが作り、私がちょっと改良した“かざぐるま”がとても人気が高く、ホント嬉しい限りですね。
f0240709_22313697.jpg

このセンター祭は普段、地区センターを利用している方が協力して運営を行っているとてもアットホームなお祭りでした。おじいちゃん、おばあちゃん方の出し物を見たり、書や絵画、手芸などの作品を見物したり、子どもたちが店番をする駄菓子屋さんで大人買いをしてあげたり、そのお母さんたちが作るフランクフルトやおにぎりをたらふく食べたり、本格インドカレーの辛さにヒーヒー言ったり、お土産をいただいたりととても盛り沢山のお祭りでした。

サイテクは単独での理科実験教室の他にも、このような地域の催し物にも協力しています。
毎年行っているお祭りがあるんだけど、もっと子どもたちを楽しませる何かが欲しいなとお困りの方ぜひサイテクに一報ください。みなさんと一緒にお祭りを盛り上げにまいります。ぜひよろしくお願いします。

それでは、イベント報告でした。
[PR]
by tscitech | 2013-10-21 22:35 | イベント報告 | Comments(0)
こんにちは!サイテク3年の松村です。
初登場ながら引退も近くおそらく最後の投稿となるので気合い入れて頑張ります!

さて今回私たちがイベントをさせて頂いたのはライブハウス下北沢garden!
ライブハウスでのイベントはおそらくサイテク史上初なのでは?!笑

そのライブハウスで学生団体curie主催のMiss Rikei Contest2013のメイン企画「実験クイズ」をやらせていただきました!
普段は主に小学生の子どもたちにイベントをしている私たちですが、今回は観覧者が大学生や社会人と大人ばかり!!冷たい目を覚悟して教授(ブログでおなじみ水野(3年))と助手(飯田(3年))はステージに上がりました笑

実験クイズ一問目は、グラスハープ!ぬれた指でグラスの縁をなぞるとなんと音が鳴ります。この時グラスの水の量を増やすと音は高くなるでしょうか、低くなるでしょうか?(みなさんも考えてみてくださいね!)
音の変化を聞いた観客からはおー!と歓声が上がっていました♪
f0240709_0412689.jpg

実験クイズ二問目はケミカルライト!よくコンサートやお祭りで見かけるライトです。
そのケミカルライトをお湯につけると明るくなりますが、それはなぜでしょう?
この問題意外と難しくて正解者は出場者5人中1人でした!出題をした甲斐がありました。
f0240709_0415779.jpg

実験クイズ最後の問題3問目はバルーンゲート!風船を15個円形につなげたものを、送風機を使って空中で回転させます。このバルーンゲートが回るのはなぜでしょう?
バルーンゲートの回転をみたお客さんからはこの日最大の歓声を頂きました♪

最初は大人の方々に楽しんでいただけるのか不安でしたが、多くのお客さんから「教授が良かった」「勉強になった」「一番おもしろかった」との声を頂き、すごく嬉しかったです!
イベントは無事成功に終わりました!Curieやgardenのスタッフさん、このような機会を頂きありがとうございました。

そしてそして…工大祭が近づいていますね!!
サイテクも今準備を着々と進めております。皆さんのご来場をサイテク一同お待ちしております!是非お越しください♪
[PR]
by tscitech | 2013-10-04 00:50 | イベント報告 | Comments(0)
初めまして!サイテク1年の浅輪です。
今回はめずらしく完全な化学ネタである化学アートをやりました。
40人の子供たちが玉川小学校の理科室に集まって一緒に化学について学び、遊びました。
また、たくさんのお母様、お父様のお力もいただいてとても楽しいイベントになりました。この場をお借りして、 お礼申し上げます。ありがとうございました。
f0240709_21155236.jpg

f0240709_2119820.jpg

さて、ここでイベント中に僕がうれしかったことを一つ紹介します。まず今回はむらさきキャベツ液をつかって液性を調べると同時に中和について学ぶのがメインで行いました。
その一つの実験として紫キャベツ液にいろいろな液体を自由に入れていくものがありました。その際に子供たちが 何度も試行を重ねグラデーションを作ろうと頑張っていたのです。
f0240709_21173115.jpg

これは自分たちが用意した方針と異なるのですが、グラデーションを作ることで今回学ぶべき液性の違いと中和に 関して考えるのに最も適しているとその時気づき。子供たちが自然に編み出した方法こそが最もわかりやすい勉強法なのだと学びました。

長々 と自分の感想を述べてしまいましたが、最後に改めて参加してくれた皆とお手伝いしてくださったお母様、お父様にお礼を。このイベントが思い出 となり少しでも化学に対して興味を持っていただけたら幸いです。今回は本当にありがとうございました!!

サイテク13
浅輪 泰允
f0240709_21142257.jpg

[PR]
by tscitech | 2013-10-04 00:15 | イベント報告 | Comments(0)