今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんにちは、吉崎です!!

先週末は科学技術館の「夏休み子ども化学実験ショー」でイベントを行ってきました!!
f0240709_22231569.jpg

f0240709_22245493.jpg

このイベントはとっても大きくお客さんもたくさんいてびっくりです。
特に会場の1時間前にきて列に並んでいた子どもたちがいて、みんなとっても科学が好きなんだなって感じました。

実験教室もみんな真剣に実験に取り組んでいて、こっちも進めていてとっても楽しかったです

この中からたくさんの化学者が生まれてきそうでとってもワクワクしてきました。

夏休みサイテクはあちこちで実験を行っているので、もっともっと面白い科学実験を見たいっていう方はぜひお越しください。

特に8/17・18日の「サイエンスリンク」は特に規模も大きいのでぜひみなさんお越しください。
待ってます!!
f0240709_22242633.jpg

[PR]
by tscitech | 2013-07-28 18:40 | イベント報告 | Comments(0)
水野です。試験がんばってます。正直こんなブログ書いている場合ではないんですが(つД-`)
とっても楽しいお祭りに参加させていただいたので、是非とも報告させていただきます!

7/21(日)に、めぐろパーシモンホールで催された「第11回パーシモンほたる祭り」に参加させていただきました。
f0240709_8125612.jpg

ほたる鑑賞以外にも、小さい動物園が来てたり、出店がたくさんあったり、まさに「お祭り」って感じでした。

ほたる鑑賞の時間は15時からだったんですが、それまで時間がある子どもたちに楽しんでもらえるよう、ブンブンゴマの工作と、科学展示を持って行きました。

正直このお祭りを少し甘く見ていて、150コ分の材料を持って行ったのに、余裕で完売しましたΣ(*゚Д゚ノ)ノ想像を遥かに上回る数の子どもたちにきてもらって、私たちはというと猫の手も借りたい状態で、テンヤワンヤでした´д` ;

やっぱ夏休みは家族でホタルを見に来るもんなんですか?風流ですねぇ((´∀`*))

大変でしたが、ブンブンゴマをぶーんぶーんと楽しそうに回してくれてるのを見ると、やっぱ来た甲斐があったな、って感じでした(´ω`)

また、科学おもちゃもたくさん持って行きました。ラビリンスや万華鏡みたいな往年のネタ(過去ブログ参照)はやっぱりみんな目を輝かせて見てくれますね!

あと個人的には、僕が開発したいくつかのネタも結構ウケてたので嬉しかったです(自慢)

ちなみに、僕たちもほたる見ましたよ(゚∀゚)僕は人生で(たしか)3回目くらいでしたが、思ってたよりもピカピカ光ってていい感じ☆でした!

こんな楽しいイベントに呼んでいただき感謝感謝です!来年も是非参加したいですね!では!

最後に……
試験直前の忙しい時期にも関わらずイベント手伝ってくれた一年生たちホントにありがとう。ホントに助かりました。頼りにしてます。
[PR]
by tscitech | 2013-07-26 15:56 | イベント報告 | Comments(0)
こんにちは!3年の飯田です(^^)/登場は2回目…かな?よろしくおねがいしまーす!
来たる8/17-18に開催されるサイエンスリンクのプレイベントということで都立科学技術高校に行ってきました!
f0240709_17332194.jpg

私たち東工大Science Technoの他に、おなじみ東大CASTと東海大DEIS、立教理科工房のみなさん、さらには立命館大ライフサイエンス研究会から遠路はるばる1人でやってきた猛者(帰省も兼ねていたとのこと…さすがにそうじゃないと来られないですよね汗)が一つの部屋に集まっての賑やかなイベントとなりました。

この日は体験入学日ということで中学生の姿もちらほら。理数系に興味のある方が多く、いつも以上にふかぁーーい話が出来ました!
f0240709_17331372.jpg

今回サイテクのブースでは“結晶”をテーマに、一瞬で結晶化する過冷却現象の観察と、長期間かけて冷え固まってできた岩石の中の結晶を観察する実験を行いました。
f0240709_17333519.jpg

もちろんサイテクお得意の工作も用意していますよ?
f0240709_1735406.jpg

ただ相手が中高校生ともなると実験を見せるだけではなかなか驚いてもらえない、ということも痛感しました。これからサイエンスリンク本番に向けて、より一層見せ方、説明、その他もろもろパワーアップしていきますので、これをお読みになったみなさん!ぜひ8/17-18は日本科学未来館へ足をお運びくださいね!…と宣伝してみる。

以上、お届けいたしましたのは、3年飯田でした!
[PR]
by tscitech | 2013-07-26 09:54 | イベント報告 | Comments(0)
初めまして、今回はじめてイベントリーダーを務めさせていただきました、サイテク一年の林です。
2013/7/3、緑ヶ丘小学校でコップギターの工作教室を行いました。

コップギターとは、紙コップに割り箸を取り付け、輪ゴムを弦として、簡単に作れる弦楽器です。
外見は次の写真のようなものです。
f0240709_12372326.jpg


これはある男の子が作ってくれたものです。とても上手な列車の絵ですね。
他の子どもたちも、かわいらしいキャラクターの絵などなど描いていました。
掲載しきれないのが残念です。

コップギター工作を通して、音の正体と音の高さの要因について学んでもらいました。また、コップギター工作だけでなく、糸電話で遊んでもらったり、グラスハープ――これは水をいれたワイングラスの縁を指の腹でなぞることにより音を発生させる実験です――の音を聞いてもらったりしました。
子どもたちの人数がとても多かったのですが、それ故に盛会となりました。
f0240709_1234192.jpg

f0240709_1234896.jpg


最後になりますが、事前準備の際にさまざまな助言をして下さった先輩方、当日イベントの潤滑な進行をして下さったスタッフ講師のみなさん、イベント会場を提供してくださった緑ヶ丘小学校の方々、そしてイベントに参加してくれた子どもたちに心からの感謝を込めて終わりの言葉とさせていただきます。
ありがとうございました。
[PR]
by tscitech | 2013-07-07 12:38 | イベント報告 | Comments(0)
水野です(´ω`)ノシ
「他の人が書いた記事が見たいよ!」っていう方、連投という暴挙をお許し下さい。

もうすぐ夏休みですね(σ≧∀≦)σ
夏休みに海に行く方も多いのではないでしょうか?砂浜の濡れた部分は、足で踏むと砂が乾いて固まったかのように見えますが、しばらくすると水がしみ出してきて元通りになりますよね?このような性質を持つものを「ダイラタンシー」と言います。みんな夏のビーチでダイラタンシーを確認して来ましょう。

さてさて、今月も毎月恒例の東芝科学館にイベントに行ってきました((´∀`*))

今回のテーマは「ストロー・オーケストラ」。ストローを切っただけで簡単にできちゃうストロー笛と、ストローとピンポン玉で作る「ピンポンオカリナ」を工作してもらいました!

まず最初はストロー笛。作るのはとっても簡単!鳴らせるようになるのにちょっとだけ練習がいりますが、ほとんど全員笛を鳴らせました!
f0240709_1205114.jpg


笛の長さによって変わる音の高低も聞いてもらいました。みんな夢中になって鳴らしてくれましたね!酸欠にならないか心配でしたσ^_^;

次はピンポンオカリナ。穴の空いたピンポン玉の穴に、ストローで息を吹きかけると「ピーッ」っていうキレイな音が!これはもうみんなドハマリですね。楽しそうに鳴らしてくれて本当に嬉しかったです。
f0240709_1212137.jpg


やっぱり音系のネタの盛り上がりはイイですね!教室に活気がありました!ちょっと教室を静かにするのが難しいくらいです(;^_^A
やっぱり賑やかな教室はいいものです。

次回の東芝イベントは、夏休み真っ最中の8/7ということで、一日になんと!3回も!イベントやっちゃいます!コレはいくしかない!「空気を見る」というテーマでミニ空気砲と風車の2つを工作してもらいます。お楽しみに(*´∇`)ノシ マタネ〜♪
[PR]
by tscitech | 2013-07-06 01:22 | イベント報告 | Comments(0)
こんにちは、東工大サイエンステクノ3年の水野です。

梅雨はジメジメしてて嫌ですね。_(:3 」∠)_

ところで梅雨は、どうして「梅」の雨なのかはまだわかってないらしいですよ。梅の実が熟す季節だからという説、雨が「毎」日降るから、毎に似た漢字の梅が当てられたという説など色々あるようです。

さて、今回は、目黒区の生涯学習の会の方々が、目黒区の田道小学校で定期的に行っている「ホップステップアップ講座」というものに、サイテクに来て欲しいというありがたいお誘いをいただき、万華鏡のイベントを開催させていただきましたヽ(´∀`)ノ

当初15人くらいの見込みだと聞いていたのですが、予想以上の予約があったようで、実に40人以上の子どもたちに来てもらいました!大人数だと盛り上がるからいいですよね!(実は子どもたちの数が予想を遥かに超えていたので、材料の数が足りるのかどうかヒヤヒヤしてたのは秘密σ^_^;)

「ビーズのいらない万華鏡」は私たちサイテクがずーっとやってきている鉄板ネタなので、やはり安定して子どもたちに受けますね!偏光板にテープを貼った時に色がつくのを見て「すごーい!!」って嬉しそうにする子どもたちは何度見てもかわいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

イベントの終わりに「来年も来てくれるのー?」「今度来る時はは別の工作をもってきてよ!」とか言ってくれた女の子たちがいて、本当に嬉しかったです。来年はもうサイテクを引退してると思うので、僕自身は来れないのが残念なんですけど(´・∀・`)

ということで今回もやっぱり万華鏡は大盛り上がり!スタッフの皆さんや目黒区生涯学習の会の皆様ありがとうございました!
[PR]
by tscitech | 2013-07-01 12:17 | イベント報告 | Comments(0)