人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

ホームカミングデイのお知らせ

5/26(土)に東工大大岡山キャンパスでホームカミングデイ2018が行われます。その中でサイテクは「サイテクサイエンスフェスタ」を開催します。参加費無料なのでぜひご来場ください!

ここでは出展する展示と工作の企画の紹介をします。
まずは7つの展示企画の紹介です!

しゃぼん玉コーナー
しゃぼん玉で遊んだことの無い人はいないのではないでしょうか?
しゃぼん玉コーナーではいつもとはちょっと違った遊び方をします。
しゃぼん玉の不思議を一緒に体験してみましょう!

ホームカミングデイのお知らせ_f0240709_19384161.jpg

天気コーナー
青空や夕焼け、そのような自然の現象って普段目にしながらもあまり気に留めないものですよね。ここでは実験で夕焼けや竜巻を再現します!
実際に見てどんな原理なのか考えてみましょう。

ホームカミングデイのお知らせ_f0240709_19384318.jpg

写真コーナー
使い捨てカメラを知っていますか?
使い捨てカメラでは現像という工程を経て写真を作ります。
実際に現像のしくみを使って紙の色を変えてみましょう!

ホームカミングデイのお知らせ_f0240709_19384517.jpg

洗剤コーナー
食器用洗剤や洗濯用洗剤、掃除用洗剤など・・・身の回りの様々なところで洗剤が使われてますね。
どうして洗剤を使うと汚れが落ちるんだろう?洗剤にはどんな性質があるんだろう?洗剤コーナーで一緒に考えてみましょう!

ホームカミングデイのお知らせ_f0240709_19394913.jpg

光ファイバーコーナー
光ファイバーって聞き慣れないけれど、実は身の回りで使われているんです。どんなものなのか、そしてどんなところに使われているのか。それは来てからのお楽しみです!楽しい実験で光ファイバーのしくみを体感しましょう!

ホームカミングデイのお知らせ_f0240709_19395653.jpg

楽器コーナー
鍵盤ハーモニカを使ってなんと自動演奏オルガンを作りました!どんなしくみで音が鳴るのか体験してみましょう。身近なものだけでいろいろなものが自作できるってとてもおもしろいですね!

ホームカミングデイのお知らせ_f0240709_19400637.jpg

スイッチコーナー
階段下のスイッチで電気を付けて階段上のスイッチで電気を消す。よく見るしくみですが、これはどんな回路になっているのでしょうか。分かりやすい模型で考えてみましょう。これが分かると、もっと応用も考えられるようになるかも・・・・・・?

ホームカミングデイのお知らせ_f0240709_19401689.jpg

次に3つの工作企画の紹介です!

偏光万華鏡
光にはどんな性質があるんだろう? 不思議なシート「偏光板」を使って光について考えてみよう。そしてそのしくみを使ってちょっと不思議な万華鏡を作ってみよう!

ホームカミングデイのお知らせ_f0240709_19265237.jpg

コップギター
コップギターはプラコップと輪ゴムを使ったギターです。音が大きいってどういうことなのか、音が高いってどういうことなのか。そんな音の性質について調べてみよう!

ホームカミングデイのお知らせ_f0240709_19263808.jpg

おもりブランコ
最近はブランコのある公園も減ってきて少し残念ですね。ブランコは立ちこぎだとよく揺れますが、そういえばどうしてブランコって立った方がよく揺れるんでしょうか・・・・・・?

ホームカミングデイのお知らせ_f0240709_19261926.jpg
最後に日時と場所に関する情報です。

日時:5/26()10:00~16:00
場所:東京工業大学大岡山キャンパス本館H102,H103講義室(最寄り駅:東急目黒線・大井町線 大岡山駅)
参加費:無料(※工作教室は当日お配りする整理券が必要です。)


さらに詳しい情報は
サイテクサイエンスフェスタ特設サイト(https://www.t-scitech.net/hcd/)
ホームカミングデイ2018ホームページ(https://www.titech.ac.jp/alumni/hcd/)
をご覧ください。

皆さんの来場をお待ちしています!

by tscitech | 2018-04-30 19:44 | イベント情報