人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

2017/10/07-08 サイエンスラボ 工房(工作コーナー)@工大祭

皆さん、こんにちは。
東工大ScienceTechno1年の竹村です。

今回は 工大祭で行った工作企画「サイエンスラボ 工房」について報告します。

工房では、クランクメリーゴーランド、光るぶんぶんごま、カオス振り子、ブラックウォールボックス、これら四つの工作から好きな物を作ってもらいました。

クランクメリーゴーランドは、往復運動を回転運動に、回転運動を往復運動に変える「クランク機構」を使った工作です。出来上がったものに飾り付けをして、メリーゴーランドの様にして遊んでもらいました!
2017/10/07-08 サイエンスラボ 工房(工作コーナー)@工大祭_f0240709_16372405.jpg

光るぶんぶんごまは、磁石とコイルを使った工作です。ぶんぶんごまは両手で持って回すおもちゃです。普通のぶんぶんごまは回しても光りませんが、この工作では磁石とコイルを使って回すと光るようにしました。途中で売り切れになってしまうほど、4つの工作の中でも大変人気でした!
2017/10/07-08 サイエンスラボ 工房(工作コーナー)@工大祭_f0240709_16395375.jpg

カオス振り子は、2つの振り子を並べた工作です。これは、同時に動かしても2つの振り子は同じ動きはしないという不思議なもので、作った皆さんも大変不思議そうにしていました。
2017/10/07-08 サイエンスラボ 工房(工作コーナー)@工大祭_f0240709_16420325.png

ブラックウォールボックスとは、「偏光板」というある方向の光だけを通すシートを使った工作です。これは、目には見えるけど実際は存在しない黒い壁が見える箱で、「マジックに使えそう!」など、皆さんとても面白がっていました!
2017/10/07-08 サイエンスラボ 工房(工作コーナー)@工大祭_f0240709_16405310.jpg

中には難しい工作もありましたが、しっかり話を聞いて楽しそうに作ってくれている姿はとても微笑ましいものでした。そして、苦労しながらも完成させて、遊びながら不思議そうにしたり嬉しそうにしている姿を見ると教えている側としても大変嬉しく思いました!
この度来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

2017/10/07-08 サイエンスラボ 工房(工作コーナー)@工大祭_f0240709_16335589.jpg
2017/10/07-08 サイエンスラボ 工房(工作コーナー)@工大祭_f0240709_17104149.jpg



今回は工大祭という大変大きなイベントでした。東工大ScienceTechnoは他にも色々なイベントを開催しています。
新しくこの工大祭で興味を持って下さった方々、この記事を読んで興味が湧いたという方など、皆さん良ければ他のイベントにもご参加ください!!

by tscitech | 2017-11-03 15:29 | イベント報告