今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

活動報告2017/08/26-27 コップギター工作教室@サイエンスリンク2017

皆さんこんにちは。
東工大ScienceTechno 2年の原田です。

今回は8月26日、27日に日本科学未来館で開催された「サイエンスリンク2017」について報告させていただきます。

このイベントは、我々東工大ScienceTechnoのように、子ども向けの科学教室などを通して科学を伝える活動をしているサークルなどを集めた、学生主催の体験型科学イベントです。
毎年夏休みに開催されており、今年で第9回目になります。

私たちは、「コップギター」の工作教室を行いました。
これは、コップと割り箸、輪ゴムで作った、ギターの仕組みを表現した工作です。
輪ゴムをはじくと、ギターのような音を奏でることができます。

f0240709_18554305.jpg
組み立てたコップギターを演奏して、弦をおさえる位置によって音の高さが変化することに気づいた子どもたちの笑顔がとても印象的でした。
2日間で約500個のコップギターを作っていただきました。来てくれた皆さん、ありがとうございました!

また、27日には、東大CASTさん、理科大chibi lab.さん、東海大サイコミュさんとコラボした「オムニバスショー」に参加しました。

私たちは、偏光板を使った不思議な実験を披露しました。
壁があるように見えるのにボールがすり抜けたり、透明な板に鮮やかな色が着く様子を見て、たくさんの子どもたちから歓声が上がっていました。
他の団体の方々の実験もとても盛り上がっており、大成功だったと思います。

さらに、お客様からの企画投票で見事1位となり、閉会式で表彰されました!
これも応援してくださった皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
f0240709_18552546.jpg
サイテクでは、このほかにもさまざまなイベントを開催しております。ご参加お待ちしております!


[PR]
by tscitech | 2017-08-28 13:32 | イベント報告 | Comments(0)