今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

活動報告 2017/06/25 光のサイエンスショー@加計塚小

みなさん、こんにちは。
東工大ScienceTechno 1年の野平です。
今回は6/25(日)に渋谷区の加計塚小学校で行ったサイエンスショーについて、活動報告をさせていただきます。
今回のテーマは「光」でした。
最初の実験は「光通信くん」。レーザーと太陽光パネルを使ってiPodからスピーカーに音楽を送る実験です。少しノイズが入ってしまいましたが、ちゃんとスピーカーから音楽が流れました。次はプリズムで虹を作る実験。さらに、たくさんのCDを使ってもっと大きな虹を作る実験。続いて、本当は壁がないのに壁が見える不思議な箱の実験。最後に、透明な板を偏光板ではさむとカラフルな動物の絵が浮かび上がる実験を行いました。
その後、観客のみなさんと偏光板を使ったカラフルなストラップを作りました。とても人数が多かったにも関わらず、みなさんの協力のおかげでスムーズに進めることができました。その他にも、実験に合わせた掛け声や拍手、その他のお約束もしっかり守ってくれて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
ショーの終わりに、どの実験が一番面白かったかを観客のみなさんに決めてもらい、それにてショーは終了しました。
今回のサイエンスショーを見てくださった皆さん、本当にありがとうございました。ScienceTechnoは他にも様々なイベントを行っておりますので、ぜひ、そちらにもご参加ください。また会える日を楽しみにしています!
f0240709_21484582.png

f0240709_21482481.jpg

[PR]
by tscitech | 2017-06-29 17:33 | イベント報告 | Comments(0)