今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

活動報告2017/05/13,14 すずかけ祭

はじめましての方ははじめまして。
いつもブログを読んでいただいてる方はありがとうございます。
サイエンステクノ三年生、すずかけ祭を担当していました宮下です。
すずかけ祭は我々が拠点とする東京工業大学の文化祭の一つで、すずかけ台キャンパスで行われます。今年は5/13(土)、5/14(日)に行われました。
我々はすずかけ台のものつくりセンターという大学の部署に共催いただいて、科学展示と実験教室を行いました。
13日は出展スペースの関係で、科学展示のみの出展を行いました。
あいにくの雨でしたが、多くの方に来場いただきました。
私が聞いて特にうれしかったのは、「化石博士になろう」という展示を見ていただいた親子さんの、次のような会話です。

「あ、じゃあ、○○くんが化石好きなのも、昔のことがわかるからなんだね!!」
「そうだね。昔の生き物のことなんかがわかるね」

科学の楽しさを伝える団体としても本懐が果たせただけでなく、友達の気持ちがわかるようになる機会を提供できたというのは、こうして出展した甲斐があったと思いました。

14日は展示だけでなく工作教室も行いました。
雨がやんだこともあって、大盛況でした。
工作教室で歯車を使って遊ぶ子供たちがとてもいきいきしていたことが印象的でした。
歯車は最も単純で重要な機構の一つですが、ちゃんとした歯車にさわる機会というのは案外少ないものです。興味を持ってもらえたようでうれしかったです。

舞台裏でいくつかトラブルもありましたが、大きなけがや出展の中断といった事態もなく二日間の日程を終えることができて安心しています。
出展にあたってご支援いただいた部員たちや、先輩方、関係者の方々にはこの場を借りてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
また、当日来場いただいた方もご足労いただきありがとうございました。今後とも東工大ScienceTechnoをよろしくお願いします。
5/20(土)に大岡山キャンパスで行われるホームカミングデイもよろしくお願いします。
f0240709_12460728.jpg

f0240709_12400106.jpg



[PR]
by tscitech | 2017-05-16 12:40 | イベント報告 | Comments(0)