今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

活動報告2017/04/22ゼンマイカー、偏光万華鏡@ふしぎ祭エンス


こんにちは東工大ScienceTechno3年の三穂野です。

4/22(土)に日本科学未来館で行われたふしぎ祭エンスというイベントに我々サイテクも参加してきました!

ふしぎ祭エンスとは主に小・中学生をターゲットに参加・体験型の行事を通じて来場者が科学技術に関する理解と関心を深め、より身近なものとして感じてもらうために開催するもので、今年で9回目を迎えます。サイテクはふしぎ祭エンスでゼンマイカーというゼンマイバネを動力に動く車と偏光万華鏡という偏光板を利用した万華鏡の工作をしました。


いろんな団体を見たいという人が多かったので工作時間の少ない偏光万華鏡が人気でした。偏光万華鏡は色のついていない透明なテープと偏光板を使ってきれいな色の模様が見えるというステキな工作ですが、原理が難しいのが難点でした。ですがこの度、偏光万華鏡の原理が知りたいようという人にピッタリのイベントが開催されることになりました。なんと5/13(土)、14(日)に東工大すずかけ台キャンパスで開かれるすずかけ祭、5/20(土)に東工大大岡山キャンパスで開かれるホームカミングデイでサイテクに来ていただければ偏光板を作ることができるのです。そのブースのスタッフは偏光板についてよく知っているのでぜひ参加して何でも質問してあげてください。

ゼンマイカーの方は水色のタイプが男女ともに人気でした。個人的にうれしかったのはまだ小さくて一人で工作するのが難しい子をかなり積極的に手伝ったところ、親御さんにお礼を言っていただいたことです。スタッフ冥利に尽きます。スタッフも単純なのでほめるとやる気になります。ぜひほめて育ててあげてください。

日本科学未来館ではたびたびイベントを開かせていただいています。参加してくださった皆さん、他団体の皆さん、日本科学未来館の皆さんありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています。

f0240709_04150262.jpg
f0240709_04153002.jpg


[PR]
by tscitech | 2017-05-11 04:15 | イベント報告 | Comments(0)