今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

活動報告2017/03/15ラチェットごま@緑ヶ丘小学校



みなさん、こんにちは。東工大Science Techno2年の立川です。

3月15日に緑ヶ丘小学校で行った工作教室の活動報告をさせていただきます。

今回の教室ではラチェットごまを作ってもらいました。
ラチェットごまは今回が初めてのイベントとなる新しい工作で、ラチェット歯車という回転の向きによって力を伝えたり伝えなかったりする歯車を使った1方向にしか回らないコマです。

まず子供たちに自転車のペダルを前向きに漕いだ時はタイヤが回るけれども、ペダルを後ろ向きに漕いだ時はタイヤが回らないのはどういう仕組みになっているのかを模型を用いて説明しました。
子供たちが自転車の模型のペダル部分を前後に回した時の後輪の様子を見て、「なるほどー!」とか「こうなってるから後ろ向きに漕いでもタイヤが動かないんだ!」と言ってくれて説明が伝わっていることが分かり嬉しかったです。

後半の工作では部品のつけ方が少し複雑なところがあり苦戦する子供もいましたが、スタッフと協力し上手に作れていて、工作が完成した後、実際にコマを回してみんな楽しんでくれました。

最後になりますが、今回参加していただいたみなさんありがとうございます。東工大Science Technoでは他にも様々なイベントを行っています。興味のある方、ご参加お待ちしております。

f0240709_21120857.jpg
f0240709_21120591.jpg

[PR]
by tscitech | 2017-03-20 21:14 | イベント報告 | Comments(0)