今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

活動報告2016/10/8,9 サイエンスギャラリー@工大祭

こんにちは。サイテク2年の速水です。
去る10月8日、9日は東工大大岡山キャンパスにて工大祭が行われました。
サイテクでは「サイエンスギャラリー」「サイエンスカフェ」「サイエンスショー」の3つの企画を出展しましたが、今回はそのうちサイエンスギャラリーの活動報告を致します。

サイエンスギャラリーでは「科学の展覧会」をテーマとして、科学に関するさまざまな展示を楽しんでもらいました。
具体的な展示ブースは、
 「光の間(ひかりのま)」
 「化学の間(かがくのま)」
 「計算の間(けいさんのま)」
 「時計の間(とけいのま)」
 「電気の間(でんきのま)」
 「料理の間(りょうりのま)」
 「アルゴリスムの間(あるごりずむのま)」
 「金属の間(きんぞくのま)」
の8つです。
f0240709_18163598.jpg

3Dホログラムや光の色にまつわる展示を行なった「光の間」、
プラスチックやゴムなど高分子に関する実験を演示した「化学の間」、
乳化など料理に関係する現象に着目して実験を見せた「料理の間」などなど、
身の回りにある科学から少し発展した内容まで子供たちに分かりやすく伝える展示を用意することができたと思います。
開場後すぐから閉場までどのブースにも絶えず子供たちがいて、
子供から大人まで多くの方に楽しんでいただけたようで大変喜ばしい限りです。
f0240709_18164980.jpg

今年は工大祭の来場者による人気投票「工大祭グランプリ」において、
サイエンスギャラリーは「学生展示企画部門」の1位を受賞しました!
このような形で賞をいただけたということは、
子供たちをはじめとする皆様に私たちの企画を楽しんでいただけた一つの証になるものと思います。
これを励みに、また来年を目指して部員一同活動してまいります。
f0240709_18185751.jpg

たくさんのご来場をいただき、本当にありがとうございました!
また来年をお楽しみにどうぞ!
[PR]
by tscitech | 2016-10-09 23:59 | イベント報告 | Comments(0)