今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

2015/06/10パックンワニ&コンコンキツツキ@緑ヶ丘小



こんにちは!3年の高橋です。
なんとサークルの最終学年である3年生で初めてブログを書くことになりました(笑)。

今回6月10日は緑ヶ丘小学校でイベントを行ってきました!
ではでは、早速内容に入ってきましょ〜。

「パックンとコンコンの不思議」と題してパックンワニとコンコンキツツキを、磁石の力を学びながら子供たちに作ってもらいました。
3年の安達さんの講師の下、まずはN極とS極の組み合わせによって磁石がくっつき合ったり離れ合ったりすることを学んでもらいました。が…!参加してくれた子供たちが優秀だったのか、すでに知っていたりして「知ってるよー!」「こうするとくっつくんだよー!」などの声が多く聞こえました(すごい((((;゚Д゚)))))))

みんなにひとまず磁石について教えてあげた後はみんなお待ちかねの工作に入っていきました!
最初はパックンワニから作っていきました。ワニの口にお肉を近づけると食べる・ピーマンを近づけると避けようとするという工作です。作ってる途中でこのギミックに気付く子も何人か見受けられましたこの工作のおかけでみんなN極とS極の組み合わせによって動きが変わることを理解してくれたかと思います。
その次はコンコンキツツキを作ってもらいました。この工作もみんな簡単に作れて、パックンワニと合わせて遊んでたりしていました。

今回はとても大人数のイベントでしたが、たくさんの子供たちに喜んでもらえて嬉しかったです!他の多くの子供たちにも楽しい経験をしてもらえるように私達も頑張って活動していきますので何卒よろしくお願いします!サイテクのイベントへの参加、依頼などドシドシ待っています!!




[PR]
by tscitech | 2015-06-23 12:48 | イベント報告 | Comments(0)