人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

2013/05/18 ぶくぶく入浴剤を作ろう!@すずかけ祭

はじめまして!2年生の東井です。

すずかけ祭実験教室のトップバッターは「ぶくぶく入浴剤を作ろう!~フシギな粉で化学実験~」でした!
このイベントでは、お風呂に入れたらぶくぶくと泡がでてくるいわゆる発泡入浴剤の発泡のヒミツを実験で探り、それから、子どもたち一人ひとりが入浴剤を工作しました。

写真は、実験の様子です。
5つの白い粉のうち2つを選んで一緒に水に溶かします。すると…泡が発生する組み合わせとそうでないものがあるようですよ…?
2013/05/18 ぶくぶく入浴剤を作ろう!@すずかけ祭_f0240709_23371453.jpg

実験後、講師のお姉さんと一緒に、泡がでた粉の組み合わせの確認と泡がでる理由をお勉強しました。

工作の時間では、実験で用いた粉のうち、クエン酸と重曹を混ぜ合わせて入浴剤を作りました。好きな香りのアロマオイルも加えて…思い思いの入浴剤が完成したようです♪
2013/05/18 ぶくぶく入浴剤を作ろう!@すずかけ祭_f0240709_2345693.jpg

2013/05/18 ぶくぶく入浴剤を作ろう!@すずかけ祭_f0240709_23422328.jpg


最後にスタッフ製作の入浴剤をお披露目しました!一見ふつうの入浴剤に見えますが、水に入れると…泡がぶくぶくとでてきて…さらに…花びらがでてきました!\(^o^)/子どもたちのみならず保護者の方からも「おおっ!」とどよめきがおこりました!
2013/05/18 ぶくぶく入浴剤を作ろう!@すずかけ祭_f0240709_2350788.jpg


今日作った入浴剤はおみやげです。おうちでぶくぶくさせるのも楽しみですね。

今回は、入浴剤をテーマにした初のイベントでした。どうしたら子どもたちが安全に分かりやすく楽しめるか、試行錯誤を繰り返しながら、スタッフ一丸となって準備を進めてきました。だからこそ、子どもたちの笑顔があふれる大成功のイベントとなりスタッフ一同とても嬉しかったです!
2013/05/18 ぶくぶく入浴剤を作ろう!@すずかけ祭_f0240709_23505344.jpg


参加してくださった子どもたちと保護者の皆様、本当にありがとうございました!
2013/05/18 ぶくぶく入浴剤を作ろう!@すずかけ祭_f0240709_23521432.jpg

by tscitech | 2013-05-31 00:15 | すずかけ祭2013