人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今までに行った工作教室などのイベントの報告をしています。文章および画像の無断使用を禁じます。


by tscitech

2013/04/13 新歓イベント“パスタ橋を作ろう“@東工大

はじめまして!!
2年の安藤です。初めてこのブログの記事書くので緊張しております。
よくよくこのブログ眺めたことなかったのですが(おいおい…)、記事執筆にあたって先人たちのブログを眺めていたら、だいぶ中の人が見える感じの書き方でびっくりしております。

さてさて、今回のイベントの内容ですが、4月13日行われた新入生歓迎イベント“パスタ橋を作ろう”@東工大大岡山キャンパスです。

2013/04/13 新歓イベント“パスタ橋を作ろう“@東工大_f0240709_1372827.jpg

皆さんご存知かと思いますが、僕らサイテクは小学校等で科学工作教室を開く活動をしております。今回はそのイベントで実際行う企画を新入生に体験していただこうというものです。
イベントは4/13に行われたのですが新入生が8人ほど集まってくれました。皆さん、部室や個別オリに一度来てくれていてとても興味を持ってくれているようで、新入生と上級生が仲良くなれるようなイベントでもありました。

2013/04/13 新歓イベント“パスタ橋を作ろう“@東工大_f0240709_1374144.jpg

特に新入生たちは橋の構造について軽くレクチャーを受けたあとに、自ら考えた橋を作り、その強度を新入生とそれに混じって作った上級生の橋とでおもりを乗っけて比べ合うとき、自分の橋がどれほどのおもりに耐えられるのかとハラハラドキドキしながら見守っている瞬間はとても盛り上がりました。

2013/04/13 新歓イベント“パスタ橋を作ろう“@東工大_f0240709_1375496.jpg

パスタ橋は一番良くできた人でも新入生は約2.5キロほどまででしたが、上級生は倍以上のおもりを乗っけることができた橋もありました。さすがですねー。
自分が新入生の頃も先輩のパスタ橋に圧倒されたものです。

今回のイベントとその後に行われた3度のイベント(4/14,4/20,4/21)に来てくださった新入生の多くが実際に入部してくれたようで、イベントを行った側としてもうれしいですね。今後ともサイテクの活動を見守っていただけると幸いです。
by tscitech | 2013-04-26 01:32 | その他