「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

8/19磁石ネタ(パックンワニ&コンコンキツツキ)波多野ファミリースクール

活動報告2016/8/19パックンわに&コンコンきつつき@波多野ファミリースクール

こんにちは!東工大Science Techno 2年の野上です。

8月19日に波多野ファミリースクールで行われたイベントの活動報告をさせてい
ただきます。

今回のイベントでは「じしゃくのひみつ」をテーマとして、
パックンわにとコンコンきつつきの工作を行いました。
第1回目は小学1年生約10名、第2回目は小学2年生約10名が参加してくれました。

まず最初に磁石の基本的な性質について、

①磁石にはN極とS極がある。
②同じ極同士ははなれる。
③違う極同士はくっつく。

という3つのポイントをみんなで確認しました。
今回イベントに参加してくれたのは1年生、2年生なので、
「名前は知っているけど、なんだかよくわからない!」という子が大半でした。
しかしクイズなどにもみんな積極的に、元気よく答えてくれて、しっかり理解し
てくれました!

その後「パックンわに」と「コンコンきつつき」を作りました。どちらも磁石の
性質を使った工作です。
こどもたちは工作途中にも、「この工作の仕組みは○○だよね!」とスタッフにバ
シバシ聞いてくれて、
工作しながら磁石について理解を深めている様子でした。
みんな覚えたことを忘れないでね~!
f0240709_20341847.jpg


1年生回、2年生回ともにみんな仲が良く、元気よく工作してくれましたので、ス
タッフ一同うれしい限りでした。

さらに!なんと!!参加してくれた子の中には東工大を目指していて、Scitech
の本を持ってきてくれた子もいました!!!...もう感謝感謝 です!そういった
子のためにも一層がんばって活動していきたいですね。

最後に、今回工作を手伝っていただいた波多野ファミリースクールの先生方、ご
援助ありがとうございました。
今後も東工大Science Technoをよろしくお願いします。
f0240709_20342276.jpg

[PR]

# by tscitech | 2016-08-19 20:31 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

活動報告2016/7/16 エコーマイク@新船橋

こんにちは!東工大ScienceTechno 1年の赤塚啓紀です!

今回は7月16日に船橋森のシティで行われた「エコーマイク」のイベントについて活動報告させていただきます。
初夏の暑い天気の中、たくさんの元気な子供達が参加してくれました!

今回のイベントでは、音の正体を探る!と題して、音はどうして聞こえるのか、バネの性質に関して講師の児島さんが説明してくれました。子供達に声を出しながら喉に手を当ててもらったら、「本当にぶるぶる震えてる!」とはしゃいでくれました。

またおもりとバネを用いた簡単な演示実験も行い、バネがなんども振動するということを理解してもらいました。

説明が終わった後はエコーマイクの工作を行いました。エコーマイクは糸電話をバネを使って改良したもので、話した声がやまびこのように何度も重なって聞こえます。
まずはじめにケント紙を点線に沿ってハサミで切ります。数字の順番に切ると切りやすくなるよう工夫されていました。切り終わったら、両面テープを四隅に貼り付けます。
次に、バネを針金を棒に巻きつけて作ります。この作業になかなか難しかったようですが、スタッフに手伝ってもらい、最後にはみんなうまく作れました。
f0240709_1839239.png


ここで一旦休憩タイム。会場の方が用意してくれたお茶やジュースを飲んでリフレッシュ。工作も完成間近です。


最後にバネを紙コップにつけてケント紙をコップに巻きつければ完成です。

実験で作ったエコーマイクを使って、遊んでもらいました。中には3人で輪になってお互いにエコーマイクを通して話し合っているところも。楽しみながら音の性質について学んだようです。


完成したエコーマイクで元気に遊んでくれてとても嬉しかったです。今回参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!
サイテク他にも様々なイベントを開催しています。またぜひ遊びに来てくださいね!
f0240709_18364531.png

[PR]

# by tscitech | 2016-07-16 18:31 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

活動報告2016/07/16 磁石ネタ(パックンワニ&コンコンキツツキ)@港区立みなと図書館

こんにちは。東工大ScienceTechno 1年の高橋航哉です。
7月16日に港区立みなと図書館でイベント「子ども工作会『パックンワニ&コンコンキツツキをつくろう!』」が行われましたので、今回はその報告をします。

このイベントでは、磁石の性質について触れながら、それを利用したワニとキツツキの工作を行いました。
午後2時から約80分、小学校1年生から4年生まで、たくさんの子どもたちが参加してくれました。

工作の説明の前にまずクイズを行いました。「方角を知ることができる」「引き合ったり離れあったりする」というヒントだけで手がたくさん上がりました。
どうやら他の人が分かる前に答えを言ってしまいたかったようで、「lとかUみたいな形をしてものもある」というヒントが出たときにはむしろ子どもたちはがっかりしたようでした。
f0240709_17274344.jpg


その後は説明を聞きながらパックンワニとコンコンキツツキの制作を行いました。
台紙からそれらを切り出し、磁石をどの向きに付ければうまく動くかを考えて貼り付けたのち、思い思いに色を塗っていました。
作り終わったあとにコンコンキツツキの説明を後追いで聞き、なぜ一様に見える磁石でキツツキが「コンコン」するのかを聞き入っていました。

東工大scienceTechnoではこの他にも様々なイベントを開催しています。興味のある方は是非ご参加ください。
イベントに参加してくださったみなさま、ありがとうございました!
f0240709_1738537.jpg

[PR]

# by tscitech | 2016-07-16 17:23 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

活動報告2016/07/13 入浴剤@上板橋第四小学校

こんにちは。東工大ScienceTechno 1年の嘉納悠生です。

今回は7月13日に上板橋第四小学校で行われた、「入浴剤をつくろう!」についての活動報告をしていきたいと思います。このイベントは、入浴剤を作ることを通じて、「化学反応って何だろう。」ってことを知ってもらうイベントでした。イベントは約一時間で、低学年を中心に、20人の子供たちが参加してくれました。
f0240709_17531720.jpg



工作の前の実験では、食塩、クエン酸、重曹を混ぜて、水を入れてもらい、どの組み合わせで泡ができるのか体験してもらいました。工作では、クエン酸、重層、片栗粉などを混ぜてもらいました。

中には、「雪みたい!!」とか、アロマオイルを入れて、「いい香りする!!」なんて言ってはしゃいでいる子もいて、みんな、楽しみながら混ぜていました。こぼしたりとかせずに、全員無事に作り上げられていたので良かったと思います。みんな、お家で、お風呂に入れて楽しんでくれていることと思います。



東工大ScienceTechnoは、このほかにも、様々な小学校でイベントを開いたり、地域の科学館でイベントを開いたりしています。興味がある人は、ぜひ参加してみて下さい。
f0240709_17531248.jpg

[PR]

# by tscitech | 2016-07-13 17:53 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

活動報告2016/07/24サイエンスショー@日高市立図書館

こんにちは。東工大ScienceTechno1年の進亮太朗です。

今回は7月24日に日高市立図書館で行われたサイエンスショーの活動報告をさせていただきます。


このイベントでは、偏光や分光など光を用いた実験や、pHによって色が変化する薬品を用いた実験など様々な実験をステージ上で行い、その実験に関連した工作を子どもたちと一緒に行いました。
f0240709_17474594.jpg


子供たちは幼稚園児から小学校高学年まで幅広く参加してくれました。みんなステージ上での実験のときは真剣に観て驚き、工作のときは楽しそうに作っていました!

お世話になりました図書館の皆様、イベントに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
f0240709_17474492.jpg

[PR]

# by tscitech | 2016-07-13 17:39 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)